学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

3年生社会科見学

 社会科見学に行ってきました!

 3年生が、社会科見学に行ってきました。神戸製鋼、真岡市民会館、真岡市公民館、真岡市図書館に見学をしてきました。子どもたちは、係の方の話をよく聞き、学習することができました。

 
 

すこやか大内訪問

 すこやか大内に行ってきました!

 6年生が「すこやか大内」に訪問しました。お年寄りの方たちとけん玉や紙風船で遊んだり、合奏や歌を披露したりしました。楽しく活動することができました。お年寄りの方たちも喜んでくれました。
 

5年 家庭科実習

 はじめよう!ソーイング!

 5年生が家庭科で、ソーイングの学習をしました。玉結びや玉どめ、縫い取り、ボタン付けを行いました。また、保護者の方にボランティアとして参加していただき、子どもたちも教わりながら行うことができました。
 

食に関する指導

食に関する指導

 3年、5年生が学級活動の時間に「食に関する指導」の一環で栄養士の後藤先生から授業を受けました。3年生は「バランスよく食べよう」、5年生は「どんな食べ方がいいのかな」というめあてで行いました。児童たちは真剣に後藤先生の話を聞いたり活動をしたりすることができ、食に関して理解を深めることができました。


5年 調理実習

調理実習をしました!
 5年生が家庭科の「野菜をゆでておいしく食べよう」の学習で調理実習を行いました。各班で計画を立てて、ゆで野菜サラダを作りました。友達と協力しながら、おいしいゆで野菜サラダを作ることができました。
 
 

2年生 町探検


町探検に行ってきたよ!

2年生が生活科の一環として町探検を行いました。
地域の方々の協力を得て、楽しく行うことができました。
飯貝の交番やセブンイレブン、郵便局など様々な施設を巡りました。
付き添いボランティアとして4名の保護者の方に協力していただきました。
ありがとうございました。




こども110番の家訪問

こども110番の家訪問

本日、こども110番の家訪問を行いました。
児童がこども110番の家に訪問し、不審人物や天候の悪化の際に避難させてもらうために一軒一軒あいさつに伺いました。
こども110番の家の方々には今年度もお世話になります。
よろしくお願いします。


1年生を迎える会


1年生を迎える会

本日、1年生を迎える会を行いました。
縦割り班ごとにあっち向いてほい、フラフープリレー、仲良しじゅうたん、ハードルボーリング、出せ出せさいころ大きな目、空き缶積み、さら返しを行い、楽しみました。
1年生も楽しく活動することができました。



薬物乱用教室


きらきら号がきました!!
 5、6年生が薬物乱用教室を行いました。
栃木県警察の方から「薬物乱用はダメ。ゼッタイ」を合い言葉に薬物の恐さや命の大切さを教えていただきました。


 
 
 その他にも「携帯電話・スマートフォンにはフィルタリング」、「社会のルールを守ろう」などのパンフレットをいただき、とてもよい勉強になりました。

5年生 家庭科

5年生 家庭科実習!!

5年生がお茶の入れ方を家庭科で学習しました。
悪戦苦闘しながらも自分たちでお茶を入れることができました。