学校日誌

2016年8月の記事一覧

PTA労力奉仕作業

労力奉仕 ありがとうございました。
 
 
8月27日(土)早朝よりPTAの皆様と5・6年生児童による労力奉仕作業が行われました。
校舎の窓ふき、トイレ掃除、花壇の草むしりや農園の除草作業などに汗を流しながらご協力いただきました。大変きれいになり、児童たちも気持ちの良い環境で2学期を迎え、学習に取り組めると思います。
また、9月17日(土)に計画されている運動会のための万国旗の準備にもご協力いただき、ありがとうございました。

台風の影響

 台風9号の影響で、真岡市も8月22日は暴風雨、23日は豪雨と雷雨に見舞われました。
 埼玉県や栃木市などは被害が大きかったようです。被災された方にはお見舞い申し上げます。
 本校は、校庭に木の枝が散乱し、池の前の看板が1つ倒れておりましたが、被害はありませんでした。
 保護者の皆様の中からの被害のご連絡はございませんでしたので、安心いたしました。
 
 

ようこそ 「はが路100キロ徒歩の旅」御一行様

8月17日の朝スタートした「はが路100キロ徒歩の旅」の一行が、14時頃、本校に到着しました。台風一過の暑さの中、お疲れ様でした。
日目の宿は、大内中央小の体育館です。
プールで思いっきり泳いで、遊んで、足の疲れが取れたようです。
本校職員曰く。「万プー(一万人プール)のようだ!」大賑わいでした。
 
17時30分頃の体育館では…
ボランティアの方が食事の準備をしており、カレーのいい香りがしていました。
105名の子どもたちと、約70名の若いボランティアの方々で、さわやかな熱気に包まれていました。
子どもたちは、笑顔で仲間と交流をしていました。
本校からは4年生二人、6年生一人が参加しています!
そして、ボランティアの中に本校出身の方もおられました。
 
5日間の100キロの道のりは、さぞ、苦しいことでしょうが、仲間やボランティアの方々と励まし合って、ゴールしてください。応援しています!
一生の宝物になることでしょう。
 
では、疲れた足を伸ばしてゆっくりお休みください。
熱中症には十分お気を付けてください。
 
 
 
 
 


夏休み

夏休み前半終了
 
長いと思っていた夏休みも前半が終了します。
8月3日に行われた郡市水泳記録会には、13人の選手が参加し、みんなベストをつくしていました。5年生が25mバタフライで2位に入賞しました。おめでとうございます。5・6年の保護者の皆様には猛暑の中プール当番お世話になりました。
子どもたちはそれぞれに楽しい日々を過ごしていることと思います。
宿題の進み具合はどうでしょう?
夏休み後半も有意義に過ごし、一回り成長して会えることを楽しみにしています。