学校日誌

2021年3月の記事一覧

第3学期修了式

第3学期修了式が行われました。

臨時休校から始まった1年でしたが、子供たちは、学習や行事など様々な活動に一生懸命取り組みました。

1年間で学んだことを生かして、次の学年でも頑張ってください!

 

卒業式

6年生のみなさん、

 卒業おめでとうございます!!

3月19日(金)は卒業式でした。

雨の心配もありましたが、いいお天気の中、卒業を迎えることができました。

 

中央小の中では、一番人数の多い28人。人の気持ちがわかる、心優しい子供たちでした。

今年度は、最上級生として下級生の手本となり、中央小を引っ張ってくれていました。

そんな子供たちとのお別れはとても寂しいですが、未来に向かってはばたいていくのだと思うと嬉しい気持ちでもあります。

中央小の誇りを胸に、中学校でも頑張ってください!

次の一歩へ大きく踏み出せるような、素晴らしい式でした。

最後は、先生方に見送ってもらいました!

子供たちの素晴らしい門出に、担任も大喜び!

桜開花パート2

明日の卒業式を祝福するかのように、ソメイヨシノが開花しました。

お別れ式

業間の時間に、明日卒業する6年生と在校生が、お別れ式を行われました。各学年代表がお礼の言葉述べ感謝の気持ちを伝えました。

在校生に答える6年生代表

中央小も桜開花宣言

6年生の卒業を祝うかのように、校庭のエドヒガンザクラが開花しました。

ソメイヨシノも、もうすぐ開花宣言が出せそうです。

シトラスリボンプロジェクト in 大内中央小 スタート!! ~大丈夫!絆で守ろう、みんなの笑顔~

5年生が中心となり、シトラスリボン運動がスタートしました。大内中央小の絆で、みんなの笑顔を守ろうという呼び掛けとともに、全児童にシトラスリボンを配りました。大内中央小の児童として、いじめや差別をしないという気持ちを込めて、学校カラーのリボンを付け加えています 。

 

 

 

※保護者のページに、5年生が作成した「ダメ!!コロナ差別」「ダメ!!コロナ差別2」の動画の一部を掲載しました。(パスワードはあらかじめお伝えしたものをご利用ください)

 

※5年生からのメッセージ 「ダメ!!コロナ差別2」より

 しっかり予防していても、感染してしまうことがあります。

 もし、周りに感染してしまった人がいても、いじめや差別は絶対にしてはいけません。

 僕たちが闘うのは、感染者ではなくウイルスです。

 5年生は、「シトラスリボンプロジェクト イン 大内中央小」を行います。

 シトラスリボンの三つの輪には、それぞれ,家庭、地域、学校という意味があります。

 もし、感染してしまった人がいても、大内中央小のみんなで優しく「おかえり」と受け 入れられるよう温かい学校をめざしましょう。

 

 シトラスリボンに、大内中央小の学校カラー、オレンジのリボンを付けました。

 大内中央小の絆で、みんなの笑顔を守りましょう。

 

 大丈夫!!絆で守ろう みんなの笑顔 !!

シトラスリボンプロジェクト from 大内中央小 スタート!!

 企画委員会の児童が、地域の皆さんと一緒にシトラスリボン運動を進めたいと、自主的に活動を行いました。シトラスリボンには、「一緒に乗りこえていきましょう」「一日一日を大切にしましょう」などのメッセージを添えました。地域の方や、学校に来た方へ贈り、大内中央小から思いやりの輪を広げます。