学校日誌

2019年12月の記事一覧

表彰伝達

終業式後、表彰伝達を行いました。下野教育書道展、芳賀地方芸術祭詩部門、校内持久走大会、読書感想文コンクール、市文化祭詩部門、児童生徒作品展覧会、アンサンブルコンテストの伝達でした。

表彰を受けた児童の皆さん、おめでとうございました。

第2学期終業式

77日間の2学期も本日で終了です。校長先生からの話、3名の児童からの振り返りの作文発表、冬休みの生活について全員で確認をしました。

2019年、保護者・地域の方々には本校教育に対して御理解、御協力を頂きありがとうございました。2020年も宜しくお願いいたします。

花育

本日、6年生がPTA、JA花卉部会の方を招き、フラワーアレンジメントを教えて頂きました。

21日(土)〜22日(日)の2日間、あぐりっ娘で開催される「花フェスタ」の会場に子供たちが作った作品が展示されます。どうぞ見に行って下さい。

表彰伝達

朝会の時間に表彰伝達を行いました。芳賀地方芸術祭、人権絵画コンテスト、マイバックデザインコンクール、下野教育書道展、芳賀郡市教育祭、市教育祭、コットン杯バレーボール大会、管楽器合奏フェスティバルの表彰です。

表彰された児童みなさん、おめでとうございました。

6年生 租税教室

 

6年生が租税教室を行いました。

真岡県税事務所の方に来て頂き、税金の使い道や大切さについて学習しました。

 1億円の実際の重さを体験しました!

 

 

5年生 モノづくりキャラバン

日産自動車(株)栃木工場から3名の職員の方を招き、出前授業を行ってもらいました。クルマのプロセスを学習しました。

家庭教育学級第2回学習会

7日(土)に家庭教育学級第2回学習会を開催致しました。内容は講師に星野直美先生を招き「アイシングクッキーづくり」をしました。

運動集会

体力づくりの一環として、全児童が業間の時間に、本日は各学年に分かれ短縄、長縄跳びで汗を流しました。

長縄跳びをする1,2年生

短縄跳びで汗を流す3~6年生

人権集会

人権教育の一環として、児童と教職員全員で「人権」について考える時間をもちました。集会では、児童会企画委員による劇、校長先生から人権に関する講話を頂きました。

どうぞ、ご家庭でも人権について、お子様と一緒に考える時間をもって頂ければと思います。

2年生生活科発表会

2年生の授業の一貫として、西田幼稚園児と1年生を招待して「おもちゃランド」が開かれました。2年生が生活科の授業で作ったおもちゃで園児、1年生に楽しんでもらう企画です。

1,2年生のダンス披露

ようこそ「おもちゃランド」へ