学校日誌

2017年12月の記事一覧

終業式

 
 
 第2学期の終業式が行われました。今学期は、運動会や遠足、自然教室など、様々な行事で
児童達は、一段と逞しくなりました。3学期の始業式には、また元気な笑顔を見せてください。

2学期最後の給食

 
 
 
ツリー型のハンバーグ、☆方のチーズ入りサラダ、雪だるまのはんぺんの入ったスープなど、かわいらしいメニューに喜んでいました。今学期も毎日おいしい給食がいただけたことに感謝!明日からは、家庭料理を味わってください。

運動集会

 
 運動集会では、全校生でなわとびに取り組んでいます。上級生が下級生に跳び方の種類や、コツを
優しく教える姿が見られました。達人目指して、頑張っています。

ハッピータイム

 
 ハッピータイムでは、校庭で全校生徒が縦割り班で楽しく遊びました。鬼ごっこやリレー,、ドッジボールなどを行い、あちらこちらで児童の笑い声が聞こえました。

はが路ふれあいマラソン

 
 

金管バンド部が第4回はが路ふれあいマラソンの応援に参加しました。中学生のOGも演奏に参加してくれました。ランナーの方々が手を振って演奏に応えてくれて、心ふれあうマラソン大会となりました。地域の方々、金管バンドの保護者の方々、本校教職員がバンドの演奏に合わせ一体となって応援し、お互いに元気をもらいました。

すこやか大内訪問

 
 1年生がすこやか大内を訪問しました。合唱や合奏を聞いてもらった後に、おじいちゃんやおばあちゃん
達と一緒にお正月の歌を歌いました。とても楽しんでもらえました。

租税教室

 
税金はあった方がよいか?ない方がよいか?と考え、意見を発表しました。アニメで税金のない国の様子を見て、税金の大切さを実感していました。

ツリー

 

手作りのツリーが飾られ、年末が近づいてきたことを実感しています。2学期の授業日はあと8日。子供たちは寒さに負けず、頑張っています。

朝会

 
 朝会では、各種表彰を行った後、昨日アンサンブルコンテストに出場した金管バンド部員が全校生の前で演奏を披露しました。和と洋の融合をテーマにした、素晴らしい演奏でした。

みそ汁ソムリエになろう

 

5年生の家庭科「ご飯とみそ汁」の学習で、だし汁4種の特徴を比べました。かつお節、にぼし、こんぶ、顆粒だしのにおい、色、味などを比べました。「全然違う!」と驚きの声を上げながら、確かめていました。次に、米味噌と豆味噌を比べ、自分の好みを伝え合っていました。みんな「みそ汁ソムリエ」になれそうですね。このような実感を伴った学びを通して、意欲が高まっていきます。