学校日誌

2017年6月の記事一覧

ハッピータイム

 
 ハッピータイムでは、1年生から6年生までがグループに別れ、ドッジボールや鬼ごっこなど、各グループで考えた遊びを行いました。下級生が上級生に甘えたり、上級生が下級生を助けてあげたりと、学年を越えて交流することができました。

PTAレクリエーション

  
  
 大内改善センターで、PTAレクリエーションが行われました。学年対抗で保護者がソフトバレーボール、児童が8の字跳びで熱い戦いを繰り広げました。お父さん・お母さんのファインプレーに子供たちから割れんばかりの拍手と歓声が送られました。また、各学年が心を1つに8の字跳びを頑張りました。
 バレーボール(保護者)  優勝 6年  準優勝  4年
 8の字跳び(児童)     上学年優勝  6年  下学年優勝  3年
 皆様、お疲れ様でした。

3年社会科見学

 
 
 3年生の社会科見学では、神戸製鋼や市民会館、公民館、図書館の見学をしてきました。真岡市にある施設を見学し、疑問に思ったことなどを質問することができました。

指導者交代給食

 
 指導者交代給食では、普段職員室や他学年で給食を食べている先生方が各学年に入り交流しました。みんな笑顔でお弁当を食べていました。

じゃがいも掘り

 
 2年生が農園のじゃがいも掘りを行いました。大きいじゃがいもを見つけると、「見つけた。」と大きな声をあげて喜んでいました。

運動集会

 
 運動集会では、全校生で「気をつけ」「休め」の動作や、体操の隊形の並び方など、基本的な動きを練習しました。縦列、横列を気にして、まっすぐ並べるように頑張りました。

歯っぴー集会

 
 健康委員会が中心となり、歯っぴー集会が行われました。虫歯のない児童の紹介や歯に関するクイズで、楽しく歯の健康について学ぶことができました。クイズに正解すると歓声が上がっていました。

人権の花贈呈式

 
 人権の花贈呈式で、人権擁護委員のみなさんからたくさんの人権の花が大内中央小学校に贈られました。児童代表の言葉では、お礼とこれから気をつけたいことなどの発表がありました。

4年社会科見学

 
 
 4年生の社会科見学では、浄水場と水処理センター、消防署の見学に行ってきました。初めての
経験ばかりで、とても楽しく学習することができました。

運動集会

 
 運動集会では、長縄跳びを行いました。なかなか縄に飛び込めない児童に、「今だよ。」「行け。」
と縄に飛び込むタイミングを教えあっている児童の姿が見られました。