学校日誌

2017年3月の記事一覧

新入生の保護者の皆様へ

平成29年度 入学される保護者の皆様へ。
4月11日(火) いよいよ入学式が迫って参りました。
入学のご準備にも忙しい日々のお過ごしのことと思います。
さて、1日入学の際にお渡ししたしおりの7ページ「お知らせ」に誤りがありましたのでお詫び申し上げ、訂正をお願いします。

  1 入学式について
    (3)持ってくる物
      ・入学届(押印)  ⇒⇒  ・入学通知書

 教職員一同、お子様のご入学をお待ちしております。

終業式・離任式

 
 
 終業式では、校長先生から修了証書が各学年の代表児童に授与されました。4月に元気な姿で
登校することを約束しました。
 その後、養護教諭の上原先生とにこにこルーム担当の大川先生の離任式が行われました。
お世話になった児童たちが手紙と花束を渡しました。

離任式

 
 今年度、初任者指導教員として勤務されていた濱澤先生の離任式が行われました。特に関わりの深かった3年生が、手紙や花束のプレゼントをしました。

6年生が卒業して


年生が巣立った後の学校は、淋しく感じます。4,5年生で力を合わせて、式場の片付けを行いました。学校のために働く姿に、進級への意欲が感じられました。

卒業式

今日は卒業式。天気に恵まれ、すばらしい日になりました。
    

卒業式準備




  4・5年生が卒業式の準備をしました。体育館や校舎内の掃除、式場づくりなどをがんばりました。気を利かせて働くことができ、短時間で明日の準備が完了しました。

新しい机とイス

「森を育む人づくり事業」により3年生から6年生の机とイスがあたらしくなりました。
木製のぬくもりのある机とイスです。卒業を控えた6年生が奉仕作業として一階から二階へ全部の机とイスを運んでくれました。今年度もあとわずか、しっかり勉強に取り組みます。

   

5年生「守ろう!わたしは地球人」発表会

     
 3月9日、5年生は総合的な学習の時間で調べたことを、4年生の前で発表しました。内容は、「地球温暖化」「水質汚染」「森林破壊」「ごみ問題」「大気汚染」「絶滅危惧種」についてです。子どもたちは、グラフや絵をかいたり、劇や紙芝居をしたり、実物を見せたり、巻物にまとめたりと表現の仕方を工夫しながら発表しました。4年生も真剣に聞いていて、質問もたくさんでました。これからどのように生活をしていったらよいか、共に考えることができました。

外国語活動




AETのアイヴァン先生、JTEの本田先生にお世話になり、外国語活動を楽しく学んできた結果、外国語活動が好きな子供が増えています。

3年社会科見学

3年 社会科「古くから伝わる芸能」
     
 熊野神社の太々神楽の由来や面などを保存会の皆さんに見せて頂きました。
今でも大切に守られている地域の伝統芸能について考える時間になりました。