学校日誌

2020年6月の記事一覧

薬物乱用防止教室

本日4校時に6年生が、栃木県警察本部から2名の職員の方を招き、薬物乱用防止教室を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もし先輩や友人から誘われたら、どう断る」と児童を交えて実演をしてくれました。

教室での御指導ありがとうございました。

 

本校のAET Mr.Christopher John Wicoff(クリストファー・ワイコフ先生)の自己紹介動画を、保護者のページにアップロードしました。

本校のAET Mr.Christopher John Wicoff(クリストファー・ワイコフ先生)の自己紹介動画を、保護者のページにアップロードしました。

 

出身地や日本との関わり、そして大好きな給食についても教えて下さっています。

日本語と英語の両方でお話しています。日本語の後に英語が始まります。

児童の皆さんと一緒にご覧いただき、クリス先生のことを知っていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

にっこり児童のみなさん

日本が大好きハート で、英語で皆さんとたくさんお話したいというクリス先生です。

クリス先生を見かけたらどんどん話しかけて仲良くなりましょう。

クリス先生は、みなさんとのお話を楽しみにしていますよ。

読み聞かせボランティア

子供たちが、まちに待った読み聞かせが本日からスタートしました。5人のボランティアの方が1年生から5年生の学級に分かれ、読み聞かせをしていただきました。

ボランティアの皆様、本日はお世話になりました。

クリーン活動

本日、業間の時間に児童たちは、短時間でしたが校庭と農園の草取りを行いました。

交通安全教室

本日3校時に、飯貝駐在所の久利生さんをお招きし、登校班ごとに分かれ交通安全教室を行いました。飯貝交差点を渡り、学校の西側を通り西門に向かいます。教室の最後に校長先生からの講評交通ルールを守り、元気に登下校ができるよう、保護者、地域の皆様、御協力お願いいたします。

身体計測・クリーン活動

 今週は、身体計測や聴力検査、視力検査などを行います。一人一人が自分の健康を考える大切な行事です。

 6月2日には、クリーン活動を行いました。草取りや花壇の整備を頑張りました。外での活動は気持ちがいいですね。

学校再開

 6月1日、学校が再開しました。今日は、全校児童がそろいました。保護者の皆様には、休校中の学習・生活の支援へ御理解・御協力いただきありがとうございました。
今日から、通常日課、「新しい生活様式」での学校再開です。

 6年生はの新しい教科「外国語」のスタート、1年生の初めての給食・・・嬉しいことがたくさんありました。