学校日誌

2017年11月の記事一覧

自由参観日

  
  
  
 自由参観日では、音楽発表会と持久走大会が行われました。音楽発表会では、各学年が合唱や合奏を発表する
ことができました。サンタの帽子をかぶったり、オクラホマミキサーを踊ったりして、楽しい発表会になりました。持久
走大会では、緊張した面持ちでスタートしましたが、どの児童も自分の持てる力を十分に発揮することができました。
ご参観・ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

避難訓練

 
 
 避難訓練では、「おかしも」の約束を守り、素早く避難行動をとることができました。また、消防署のご協力もあり、煙体験・消火体験を実施することができました。6年生によるお礼の言葉では、活動の中で分かったことや、消防署の方に教えていただいたことへの感謝の気持ちを伝えることができました。

3年 さつまいも料理

 
 今月農園で収穫したさつまいもを使って、3年生がさつまいもフライを作りました。包丁で上手に
さつまいもを切り、みんなでおいしく食べることができました。

全校合唱



25日の音楽集会に向けて、全校合唱♪Smile  Again ♪を練習しました。
1~4年生が高音部、5・6年生が低音部を担当しています。友達を励ますような素敵な歌詞です。

管楽器合奏フェスティバル


矢板市文化会館大ホールで小学校管楽器合奏フェスティバルが開催されました。
「THE ZOO BOLL」という曲で、音色や強弱、速度などに変化をもたせて、ライオン、象、ペンンギン、猿などの動物らしさを表現しました。メリハリがあって楽しい演奏でした。25日の音楽集会にも演奏予定です。

☆☆本日は、P連バレーボール大会への出場と金管バンド部への御協力、ありがとうございました☆☆☆

P連バレーボール大会

 
 
 大内改善センターで、P連バレーボール大会が行われました。大内中央小、大内西小、大内東小、
大内中の4校により、熱い戦いが繰り広げられ、大内中央小が見事優勝しました。参加された
保護者の皆様、お疲れ様でした。

5年社会科見学

 
 
 5年生の社会科見学では、NHK宇都宮放送局と日産自動車栃木工場の見学を行いました。NHK宇都宮放送局では、番組の作り方などを調べ、アナウンサーやディレクターの仕事を体験をしました。

パンジーを植えたよ

 
2年生が2校時に、1年生が4校時に、北陵高校産のパンジーとチューリップの球根を植えました。「大きくなってね」などの願いを口にしながら植える子供がいました。

7分間走

 
 11月25日の持久走大会に向けて、業間に7分間走を行っています。体育の時間には本番と
同じコースを試走し、児童達はやる気満々です。

読書まつり

  
  
 読書まつりでは、多読賞、音読賞、感想文賞の表彰や、音読発表が行われました。音読を行った児童は大きな声で堂々と発表することができました。また、読み聞かせボランティアの方々による演劇が行われました。三匹の子豚をテーマにして、子どもたちが裁判を体験できる内容でした。迫真の演技に子どもたちはとても喜んでいました。
 ボランティアの皆様は、夜に集まって、道具作りや練習をしてくださいました。手作りの素晴らしい劇をありがとうございました。