学校日誌

2022年2月の記事一覧

運動集会

運動集会では、「投の運動」を行いました。各学年の目標距離を目指して、球を投げました。

一日入学の学校紹介

3年生が作った「学校紹介」を保護者のページと新入生保護者のページに掲載しました。ぜひ、ご覧ください。
一日入学では、新入生の保護者の方に見ていただきました。大内中央小学校の良いところをたくさん集めました。

*2月28日までの公開になります。

 

防犯教室

真岡警察署の方を講師にお迎えし、防犯教室を実施しました。

登下校で気を付けることなどを、「はちみつじまん」という合い言葉で教えていただきました。

代表の児童が、声を掛けられた時、腕を捕まれそうな時のことをロールプレイングで体験しました。その様子をオンラインで視聴して、防犯への意識を高めました。

 

長距離走記録会

学年ごとに、長距離走記録会を行いました。業間に持久走練習を行い、自己記録の更新をめざして頑張りました。

一日入学(新入生児童保護者会)

 新一年生の保護者の方をお迎えし、新入生児童保護者会を行いました。新一年生と会えるのは少し先になりますが、上級生も先生も、入学を楽しみにしています。

 保護者会の後は、新しい学用品を購入したり、学用品への名前の書き方などを見ていただいたりしました。

 

 3年生は、新一年生に向けての「学校紹介」を作りました。「給食がおいしいよ」「はたけがあるよ」などを紹介し、「聖者の行進」の演奏をプレゼントしました。