学校日誌

2019年1月の記事一覧

あいさつチャンピオン会食

あいさつチャンピオン会食

  1月のあいさつチャンピオンが選ばれました。登校や下校の時、授業の始まりや終わりに、廊下、職員室への入退室の時、いろいろな時にかわされるあいさつです。全校生が、心のこもったしっかりしたあいさつができるようになればと思います。

ハッピータイム

全校生でハッピータイム
 今日の業間はハッピータイムです。「花いちもんめ」「しっぽ取り」「ドッジボール」などなど、6年生が1年生まで一緒に楽しめる遊びを考えて活動しみました。校庭には大きな歓声が響き渡りました。風邪で数名の子がお休みしていますがみんな元気です。

読み聞かせ

読み聞かせ
 読書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
1年生 「三枚のおふだ」「きょうはなんの日」「かぐや姫」
2年生 「いのちのはな」「おこりんぼママ」「とんでもない」その他
4年生 「おにのふんどし ちょいとぬえるかい」「ケチャップマン」その他
5年生 「めがねやとどろぼう」「大納言とおどるきのこ」その他
ありがとうございました。

学校評議員会

学校評議員会が開かれました
 今年度の学校のいろいろな活動に対して、学校評議員さんからご意見をいただきました。良かった点、気になる点などご指摘をいただき、今後の教育活動に生かして行きたいと思います。

科教センター

科学教育センター利用学習
 5年生が科学教育センターで理科の学習をしました。今回は「ものの溶け方」です。塩とミョウバンで一人ひとりが熱心に学習に取り組みました。

あいさつ運動

あいさつ運動
 今週は、あいさつ運動週間です。「おはようございます」「こんにちは」と元気な声が聞こえます。家を出る時、帰ってきた時、「行ってきます」「ただいま」できているでしょうか。いつでも、どこでも、誰にでも、さわやかなあいさつができるように指導しています。

学級委員任命

学級委員の任命
 3年生から6年生の学級委員が任命されました。クラスの友だちから選ばれたみなさんには、学年のまとめ役としていろいろな行事や活動にがんばってほしいと思います。
 

読み聞かせ

読み聞かせ
 読書ボランティアに方たちによる「読み聞かせ」がありました。
1年 「とうじかぼちゃでふゆげしき」「コケコックさん」他
2年 「めがねやとどろぼう」「パンツはちきゅうをすくう」他
3年 「仙人のおしえ」「ママのスマホになりたい」他
4年 「うちゅうからきたともだちET」他
6年 「ふしぎなやどや」他
 毎回いろいろなおはなしを読んでいただき、ありがとうございます。

  

運動集会

学年ごとに8の字跳び
 今日の運動集会では学年ごとに8の字跳びをしました。1学期に練習した時よりもじょうずに跳ぶことができました。
 

始業式

3学期 始業式
 平成最後の3学期が始まりました。子供達の元気なあいさつの声を聞くことができました。ニュースでは、東京にインフルエンザが流行していると聞きました。真岡でも、市内のいくつかの学校でインフルエンザが出てきています。手洗いうがいを忘れず、元気に3学期を過ごしてほしいと思います。
 始業式では校長先生から「よいところを伸ばそう」「みんなのために役立とう」とお話をして頂きました。また、代表の子たちも、3学期の目標をみんなの前でしっかり発表できました。それぞれが立てた目標がかなうようがんばってほしいと思います。