学校日誌

2016年9月の記事一覧

ナップザック作り


 6年生は、家庭科で前教頭先生と保護者の方にボランティアティーチャーとして入っていただき、ナップザックを作りました。ミシンの調子を見ていただいたり、縫い方のポイントを教えていただいたりしました。修学旅行に持っていくこともあり、みんな、意欲的に取り組んでいました。

秋季大運動会

9月17日澄み渡る秋空の下、運動会が行われました。
ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様の温かい声援に包まれ、子どもたちは、
きらきらと輝いて見えました。
最高の天気の下、最高の演技!最高の勝負!を見せてくれました。
親子競技やPTAの種目も、とても盛り上がりました。
子どもたちにとっても、思い出に残る運動会となったことと思います。
準備、片付けなどご協力いただいた皆様に感謝いたします。

体育館の雨どいの除草作業


体育館の雨どいに、腐葉土が積もって草や木が生えてしましました。
業者の方に高所作業車を使って、除草作業をしていただきました。

運動会予行


9月14日、運動会の予行練習をしました。応援合戦は大きな声が出ておりだいぶ、仕上がってきました。
紅白対抗全員リレーは、1年生から6年生まで、全力で走る子どもたちに元気をもらうことができます。
4~6年生の係児童が、先を見通して仕事をすることができています。
17日には秋晴れの下実施できることを祈っています。

ちょこボラ


学校や学級のために役立つことをすることを、通称「ちょこボラ」と呼ぶことにしました。
今日は、登校して朝読書までの少しの時間を使って、6年生が枯れた花摘みをしてくれました。
あいさつ運動は先週で終わりましたが、自主的にあいさつ運動をしている子どももいました。
雨の日ですが、爽やかな朝となりました。
 
先週は、校庭に落ちた枝ひろいをしていた6年生もいます。
「ちょこボラ」の輪が広がることを願っています。

2学期の読み聞かせが始まりました


本校では10人の読み聞かせボランティアさんにお世話になっています。
2学期も金曜日に7回、11月2日の読書まつりにお世話になります。
 
子どもたちは、毎朝の「読書タイム」で読書をし、記録をつけています。
学年の必読図書20冊を8人の児童が読破しています。(9月9日現在)
 
読書、運動会の練習、勉強など、暑さに負けず頑張っています。

あいさつ週間


9月5日~9月9日は、あいさつ週間でした。
5,6年生と7月のあいさつチャンピオンの人が南北の昇降口前に立ち、
あいさつを呼びかけました。月曜日より火曜日…とあいさつの声が大きく
なりました。

新聞塾


5年生が9日の5,6時間目に、新聞社の方においでいただき新聞塾を行いました。
見出しの付け方、割り付け方、5W4Hなどについて、楽しく学びました。

プール納め式


 
 プール納め式が、体育館で行われました。児童代表のことばでは、今年度のプール活動で頑張ったことなどが
発表されました。また、全校生でプール活動に携わってくれた先生方や保護者の方々に感謝の気持ちをもつこと
ができました。

運動会係打合せ1

6校時に、4~6年生で係り打合せを行いました。分担が決まった係は、準備や練習をしました。
同時に応援団の練習も行われ、学校が活気に満ちています。