学校日誌

2017年2月の記事一覧

大成功 おめでとう!フェアウェルコンサート♪

 
 
金管バンド部のフェアウェルコンサートが体育館で行われました。6年生の最後のステージです。全員合奏あり、アンサンブルありで聴き応えのあるコンサートでした。6年生が感謝や今後の抱負を一人ずつ発表し、後輩にバトンを渡しました。アンコールの学園天国では、指揮者なしで、プレーヤーだけでしっかりと合わせ、堂々と演奏し頼もしさを感じました。ご尽力くださった保護者会の皆様に感謝いたします。

4年生、3年生に発表をする

 

4年生は総合的な学習の時間に福祉について学んできました。2学期に様々な体験学習をし、その後、テーマを決めて調べてきました。はっきりと伝えようとする4年生、目と耳と心で集中して聴く3年生。3年生への復習クイズは、みな大当たり!でした。

6年生を送る会・音楽鑑賞会


 
 
 6年生を送る会では、1年生から5年生が書いたメッセージや、お花を6年生にプレゼントしました。在校生による「ありがとう 6年生」は、みんなの声が溶け合って温かな歌声を贈ることができました。
音楽鑑賞会では、「MCF オーケストラ とちぎ」のバイオリン、フルート、パーカッションによる、アンサンブルを鑑賞しました。アンコールでは、コンサート中一番盛り上がった「恋」を演奏してくださり、みんなで歌ったり、踊ったりして、とても楽しい音楽鑑賞会になりました。

お別れ会

 
 
 6年生が職員を招待し、お別れ会を行いました。一緒にお茶を飲んだり、ゲームをしたりと、
とても楽しい時間を過ごすことができました。最後に6年生たちは今までの感謝の気持ちを込めて、「きせき」を合唱してくれました。

すこやか大内訪問 

 
 4年生がすこやか大内を訪問しました。歌やダンスの発表をした後に、利用者の方々とお手玉やけん玉などで、交流を深めることができました。

感謝の会

 
 感謝の会では、いつもお世話になっている交通指導員の方やスクールガードのみなさん、
図書ボランティアのみなさんに、お礼の手紙を読み、お花と手紙をお渡ししました。歌のプレゼントでは、感謝の気持ちをこめて、「ありがとうの花」を全校生で合唱しました。

授業参観・教育講演会


  
  
 
 授業参観では、各教室で道徳や外国語活動、理科や総合などの授業が行われました。教育講演会では、ご当地創作落語漫談師の田螺踊理さんによる人権を題材にした創作落語や、健全育成のためのお話など、笑いが絶えない講演会になりました。

中学校出前説明会

 
 中学校出前説明会では、大内中学校の生徒が、中学校の日課や、委員会活動、部活動などの紹介をしてくれました。 最後には〇✕クイズで小学生を楽しませてくれました。6年生の進学への意欲が高まりました。

朝会

 
 今日の朝会では、表彰と校長先生のお話がありました。校長先生のお話では、感謝の気持ちを
テーマに、一生懸命学校を清掃する児童の紹介などがありました。

1日入学

 
 日入学が行われました。4月に入学を控えた園児たちを迎え、3年生の歌の発表や在校生からのプレゼントなど、とても喜んでくれました。4月の入学が待ち遠しいですね。