学校日誌

2021年10月の記事一覧

進徳チャレンジ 予行練習

 いよいよ、「進徳チャレンジ2021」に向かって、予行練習を行いました。
6年生が最高学年として、係活動や応援団で下級生をリードする姿がみられ、頼もしく感じました。今年のスローガンは、「乗り越えろ 勝利はすぐそこ ベストを尽くせ」です。全学年の児童が、当日に全力を出せるよう頑張っています。

環境委員会の活動

 先週は、クリーン活動で花壇の背日をしました。今週は、いよいよ花の苗植えです。

 環境委員会のみんなが、大きな花壇にパンジーとビオラを植えました。

 一階教室の前の花壇は、1年生と2年生が植えます。色とりどりの花がどんどん咲いていくことでしょう。楽しみです。

クラブ活動

2学期2度目のクラブ活動です。子どもたち自身で決めた活動に一生懸命取り組んでいました。

スポーツクラブは、ドッジボール!

アートクラブは、うつし絵やアイロンビーズ!

クリエイトクラブは、ゲーム作りです!

タブレット活用の様子

低学年でも、オンライン学習の準備が始まりました。ミライシードを使って、みんながオンラインでつながる会議室へのログインを体験しました。

全員、オンライン会議にアクセスすることができ、「やったぁ」と喜びの声が聞かれました。

3年生では、国語の学習で活用しました。「主語」「述語」「修飾語」を並べて文章を作り、電子黒板を使って発表しました。

創立記念日

 10月7日は、大内中央小学校の創立記念日です。「昔の名さへ なつかしい 学びの園の 進徳舎」と歌われている「進徳舎」が開校したのが、明治7年10月7日です。

 今年の創立記念日には、zoomで学校の歴史などを問題にした「進徳イズ(しんとクイズ)」を解きました。

 

就学時健康診断

来年度入学する児童の健康診断を実施しました。

体の健康、視力、聴力などを検査して、入学に備える行事です。

スマイルネットの方々による、保護者の方への入学に向けての講話を行いました。

 

進徳チャレンジの練習開始

10月に入り、進徳チャレンジ2021の練習が始まりました。
今年は、10月30日(土)に進徳チャレンジを行います。

鳴子を持って「よさこいソーラン」の練習です。

 

音楽に乗って「パプリカ」の練習です。

 

6年生は、開閉開式の練習です。