学校日誌

2017年4月の記事一覧

マルチはり

 
 5・6年生が学校農園のマルチはりを行いました。最初はおぼつかない手つきでしたが、徐々に
慣れ、上手にマルチをはることができました。来月から、各学年でさつまいもや、きゅうり、
トマトなど、様々な野菜の苗を植える予定です。

陸上練習

 
 
 陸上練習の第一回目が行われました。ダッシュやサイドステップなどの基礎練習を行い、100m
の記録を取ったり、1000mの練習を行いました。ジャベリングの練習では、保護者の方が指導に
協力してくださり意欲が高まりました。

生活科から、理科と社会へ

 
 
3年生は、社会科で方位の勉強をして屋上から、学校の周りにある建物を調べました。
理科では植物の観察をしました。生活科から理科と社会科になりました。体験学習を多めにすることで、スムーズに移行しきたいと思います。子供たちは意欲的に学んでいます。

授業参観

 
 

  授業参観に多くの保護者の方がお越しくださりありがとうございました。子供たちは嬉しくて
張り切って取り組んでいました。PTA総会もお世話になりました。

交通安全教室

 
 
 交通少年団入団式・交通安全教室が行われました。安全安心課の仁平さんや飯貝駐在所の山中さん、
交通指導員の菅谷さん達の指導の下、正しい横断歩道の渡り方や、安全な登校の仕方などを学ぶことが
できました。児童たちは、「右、左、右」と大きな声で安全確認をしていました。

うれしいお弁当

3~6年生は、学力テストを実施しました。真剣に取り組んで疲れたようですが、お弁当をおいしくいただきました。
   

避難訓練

 
 今年度、最初の避難訓練が行われました。火災を想定した訓練だったので防災頭巾をかぶり、
ハンカチで口を押さえて避難場所に移動しました。しっかりと、「お・か・し・も」の約束を守り、安全
に避難行動をとることができました。

対面式・学級委員任命式

 
 体育館で、新一年生との対面式が行われました。一年生たちは緊張しながらも自分の名前を大きな声で、言うことができました。その後、学級員任命式が行われ、。3、4、5、6年生の新しい学級委員に任命書が手渡されました。

入学式

 
 
瞳がきらきらと輝いている22名の子供たちが入学してきました。
みんな大きな声で返事をして、校長や来賓の方々のお話をしっかりと聞くことができ、とても立派でした。在校生は、歓迎の気持ちを歌に込め、声高らかに校歌を歌いました。
笑顔とやる気に満ちた一年生、明日から上級生と登校です。