学校日誌

2021年7月の記事一覧

タブレット活用研修

1学期には、一人一台のタブレットを活用した授業が始まりました。タブレットを効果
的に活用できるよう、ICT 支援員の先生による研修を行いました。
夏季休業中に、学力向上や情報モラルなどの研修を行い、これからの教育活動に活かし
ていきます。

 

      

 

第1学期終業式

7月20日、リモートによる第1学期終業式を行いました。
Zoom でのリモート式典は、回を重ねるごとにスムーズに進むようになりました。前回
は校長室に児童が集まり、学年代表児童が順番に作文を読みましたが、今回の終業式では、
校長室と各教室の画面を切り替えての作文発表を各教室から行いました。

   

 

校長の話では、パワーポイントを画面に映しながら
の講話を行いました。(水沼尚樹選手の大学での研究
やよい習慣を身に付ける努力の話)

 

 

 

 

安全で、有意義な夏休みを送り、2学期に笑顔いっぱいの児童に会えることを楽しみに
しています。

2年生プログラミング学習(Viscuit)「みんなで水ぞくかんをつくったよ」

Viscuitというプログラミングのアプリで水族館を作りました。

作品の動画を保護者のページにアップロードしましたので、夢いっぱいの水族館をぜひご覧ください。

一人ひとりで水族館の生き物を描き、生き物の特徴に合わせた動きをプログラミングして、一つの場所に集めて作りました。

振り返りでは、「描いた絵が動いてびっくりした」「みんなの絵と一緒に泳いていて嬉しい」「ふわふわした動きやビューンとした動きができた」など、出来上がった作品を前に誇らしげに話してくれました。

楽しくプログラミングの学習ができました。

 

生き物ランド

2年生による「生き物ランド」が行われました。

1年生を招待し、クイズや紙芝居などで生き物を紹介しました。この日のために、一生懸命準備をしていた2年生。生き生きと、説明をしていました。

実際に捕まえて見せてくれた生き物も多く、1年生も大満足の様子でした。

お世話になりました!

授業参観がありました。

各学年、多くの保護者の皆さんに参観していただきました。お忙しい中、子どもたちの様子を見に来てくださり、ありがとうございました。

一生懸命に授業に取り組む姿を見ていただけたと思います。

1年生 国語「こんな こと したよ」

2年生 国語「名前を見てちょうだい」

3年生 道徳「お母さんのせいきゅう書」

4年生 学級活動「情報モラルについて考えよう」

5年生 道徳「ぼくたちの夏休みの自由研究」

    今年度導入されたChromebookを使っての授業です!

6年生 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」