学校日誌

2017年9月の記事一覧

好きな色は?好きな形は?

 
5年生の外国語活動では、「What do you  like color?」「I like red.」といったやりとりを学んでいました。ペアで会話をし、友達が好きな色のカードを渡して、手元に3枚、集まったところで、先生がラッキーカードを示すというゲームを行いました。ゲームを何回か繰り返す中で、言い回しに慣れていました。

1年生の英語の活動

 
1年生はAETの先生の発音を大きな声で真似ています。今日は果物の名前を聞いて、カードを取るゲームをしました。「apple」「banana」「peach」時に「りんご!」のフェイントもあり、楽しく学習しました。

臨時避難訓練

 
 ロケット発射による緊急警報が発令された場合を想定して、業間に児童に予告せずに避難訓練を行いました。Jアラートが発令された際の行動について確認することができました。

高校の先生がいらっしゃいました

 
北陵高校の先生が異校種交流の研修で、おいでになりました。6年生を中心に授業見学をされ、給食時には子供たちからの質問を受けて、高校での学習内容などを話してくださいました。昼休みも一緒にサッカーをしてくださいました。先生からは「とっても素直な子供たちですね。先生方は丁寧に指導されています。また、とても忙しそうです。」と話されていました。

理科は何のために?

 

9月22日(金)に大学の先生をお招きし、理科の実験をする際に大切なことを教えていただきました。みんなを納得させるために「条件をそろえる」「数字で表す」「だれでも・何回でも」など大切なポイントが分かりました。

ハッピータイム

 
 業間に縦割り班遊びが行われました。各班の6年生がリーダーとなりドッヂボールや鬼ごっこを
行いました。みんな元気に仲良く遊ぶことができました。

ナップサック全員完成!!(6年生家庭科)

 
 
  修学旅行で使おうと、はりきって製作していたナップザックが全員完成しました。完成したナップザックを背負い、嬉しそうに友達と見せ合っていました。子どもたち同士の教え合いも素晴らしかったですが、ボランティアティーチャーとして来てくださったお母さん方の力も大きかったです。ありがとうございました。        

4年生 理科ひょうたん

 
 4年生の理科で育てたひょうたんを収穫し、中の種を取り出しました。しばらく水につけて腐らせ、乾いたら絵づけをして、作品にします。

ナップザックづくり

 

 6年生がナップザックを作成中です。ボランティアの保護者の方にもやさしく教えていただきました。
 丁寧に「しつけ」をして、印をつけたとおりに、きれに縫っています。これまでの家庭科の学習と家でのお手伝いの成果によるものでしょう。仕上がるのが楽しみです。