学校日誌

2020年5月の記事一覧

保護者の皆様へNo6(学校再開に向けて)

 6月1日から、学校が通常どおり再開します。学校では、全児童の登校にあたり、コロナウイルス感染症防止の対策を進めています。

〇 1学級の人数が多い学年の教室を、より広い特別教室に移動しました。

 

学校生活では、
・教室・特別教室・体育館は、常に換気する。

・水道やトイレに並ぶ時は、貼ってある足形を目印に間隔を空けて並ぶ。

・教室に入るときは、手の消毒をする。

・マスク着用、手洗い、うがい、こまめな水分補給をする。
などの感染症対策を継続します。

 

 

 

  分散登校初日には、検温、マスク着用、3密を避けるなど、コロナウイルスについての学習をしました。一人一人が考えて行動できるように繰り返し学習していきます。
 また、児童の下校後に、職員が共用部分・教材等の消毒を行います。
              

〇 学校行事について

 6月には身体計測を行います。3密を避けるために、足形を貼って並ぶようにしました。
 行事や学習によっては、安全対策が難しいこともありますが、(今年度は、水泳学習が中止となりました。)集合の仕方を工夫したり、電子黒板を使って集会を教室で行ったり、感染症対策をしながら進めていきます。開催する行事については、随時、文書やメールにて御連絡します。よろしくお願いします。

 

 

 

※お知らせ
「真岡市外国人指導助手(AET)動画ブログ開設のお知らせ」を保護者のページに掲載しました。御覧ください。

保護者の皆様へNo5(分散登校開始)

 分散登校を始めるために、視覚的に感染防止を意識することができるよう、水道やトイレの前に足の位置を貼って、並んだ時の間隔をとれるようにしました。水道は、一つおきに使うようにしました。3密防止のため、間隔をとる工夫です。

 

 

※  分散登校の様子は、「保護者のページ」に掲載しました。

※ 1年生に向けてのメッセージ(動画) もあわせて御覧ください。

 

保護者の皆様へNo4(分散登校について)

 真岡市では、今週から分散登校を行います。登校日は3回です。
 
 第1回目 5/20(水)・5/21(木)
 第2回目 5/25(月)・5/26(火)
 第3回目 5/27(水)・5/28(木)

 3密を避けるため、学級の児童を2班に分けての登校となります。詳しくは、5/15日(金)の保護者の方への一斉メールを御確認ください。よろしくお願いします。
 

保護者の皆様へNo.3

◇◆連休中の過ごし方について◆◇

学校休業中ですが、GWに入り本日から5連休となります。ぜひ、次の5つの項目に留意されお過ごしください。

1. 3つの密を避けましょう。

2. 不要不急の外出は避けましょう。

3. 外出時はマスクをしましょう。

4. 手洗い・うがい等を徹底を徹底しま 

しょう。

5. 部屋等の換気をしましょう。

保護者の皆様へNo.2

保護者専用ページに「5月の学習課題配布予定のお知らせ」を掲載いたします。

エリザベスも児童の皆さんが元気に学校に登校して来るのを待っているようです。