学校日誌

2018年1月の記事一覧

ハッピータイム

 
 
 ハッピータイムでは、まだ校庭に雪が残る場所もありましたが元気に活動することができました。
6年生を中心に、「だるまさんが転んだ」や「しっぽとり」、「中線ふみ」などで楽しく遊ぶ児童の姿が
見られました。

第2回評議員会

 
 
 
 
5人の評議員さんにお越しいただいて第2回評議員会を実施しました。学校生活の様子を写したスライドと、各教室の授業を御覧いただきました。職員、児童・保護者が行った学校評価を基に、学校教育全般について貴重な御意見をいただきました。子供が生き生きとしていることや教職員の取組について励ましの言葉を頂戴し、さらなる意欲をもつことができました。
1月は教職員も班で、成果と課題を確認し次年度に向けての改善策を話合っています。

手伝います!雪かき

 
大雪の降った翌日、3年生が「私達もやりたい!」と校舎北側の雪かきをしてくれました。なかなかやりますね!

雪遊びで大喜び

 
 
2時間遅れの登校では、お世話になりました。
広い校庭いっぱいに子供達が遊んでいました。先生と子供が一緒になって、雪合戦、雪だるま作りなどを楽しみました。歓声と笑い声が響いていました。

クラブ見学

  
 3年生がクラブ見学を行いました。ゲームクラブ、アートクラブ、ゲームクラブを順番に回り、各クラブの説明を聞いたり、一緒に活動したりしました。来年度、どのクラブで活動するか、さっそく考えている児童もいました。

銀世界

 
22日昼から夜中まで降り続き、まれに見る大雪になりました。本日は10時登校としましたので、ご家庭での対応、ありがとうございました。出勤するとすぐに、職員が雪かきをしました。
9時半を過ぎると登校した高学年児童が自主的にスコップをもち、雪かきをしてくれました。また、3校時は6年生全員で頑張ってくれて校舎北側の雪かきが終わりました。子供の力はすごい!!

なわとび練習

 
 6年生と1年生、5年生と2年生が組んで縄跳びの練習をしています。今日は、5年生が科学教育センターへ出かけたので、4年生が2年生に教えたり数えたりしていました。

あいさつ運動週間

  
 今週は、あいさつ運動週間です。企画委員が各教室を周り、元気に呼びかけています。「おはようございます。今日も元気にあいさつをしましょう。オッー!」
休み時間など「こんにちは」と個々に元気にあいさつをしています。

対話をする授業

 
5年生は国語「大造じいさんとがん」で、大造じいさんの気持ちがどこでどのように変化したかを考えてから、友達と意見を交流しました。①自分と同じところに線を引いた友達と、②自分と違うところに線を引いた友達と伝え合いました。自分の考えと比較しながら対話することで、自分の考えが深まったり、新たな気付きが生まれたりします。

学級委員任命

 
第3学期の学級委員任命式を行い、3~6年の8名が学級委員になりました。
その後、新しいトイレの使い方・掃除の仕方で気を付けることについて、養護教諭からお話がありました。
トイレの改修工事が終わり、1月15日から西側トイレも使用できるようになります。