学校日誌

2021年9月の記事一覧

授業の様子

1年生

体育では、ラジオ体操の練習をしています。図工では、いろいろな色紙をやぶいた形から想像して作品を作っています。

2年生

国語の文章の読み取りに取り組みました。教科書に線を引いて、確かめながら読んでいきます。

3年生

社会科の授業では、学校の中の「火事を防ぐ設備」を調べました。煙探知機や消火器を見つけました。

4年生

理科の授業では、空気でっぽうを使って実験を行いました。押し込められた空気の性質を学習しました。

5年生

社会科の授業では、水産業の学習をしています。タブレットを活用して「せり」の疑似体験をしました。

6年生

総合的な学習の時間です。タブレットを活用して、修学旅行の見学地について調べました。

いよいよ、卒業アルバムの撮影が始まりました。今日は、集合写真と個人写真の撮影を行いました。

 

2学期2度目のスタート

今日は、2学期始まってから初めて、クラスの全員が登校しました。2学期の2度目のスタートです。業間には、朝会と学級委員任命式、表彰式を行いました。
昼休みには、離れて遊ぶ約束を守りながら遊ぶ姿が見られました。

消毒もバッチリです!

第2学期始業式

分散登校で、2学期が始まりました。

A班・B班の児童ともに元気そうな表情で登校した子どもたち。夏休みを無事に過ごすことができたようで、安心しました。

緊急事態宣言下での学校ですので、我慢の多い日々となりますが、子どもたちが安心して学校生活が送れるよう、サポートしていきます。2学期もどうぞ、よろしくお願いします。

リモートで始業式が行われました。

児童指導主任から休み時間の過ごし方について、養護教諭からマスクのつけ方や歯磨きをするときの注意を指導してもらいました。

学童を利用する子どもたちも、1日図書室で静かに過ごしていました。