学校日誌

2018年3月の記事一覧

お世話になりました


 校庭の桜が満開になり、花壇のチューリップの風に揺れ、心躍る春となりました。
 児童の皆さんは春休みを楽しく過ごしていることと思います。
 この度の異動で、4名の職員が本校を離れることとなりました。
 保護者の皆様、地域の皆様に多大なるご支援とご協力をいただきましてありがとうございました。皆様のご厚情のおかげで、微力ではございましたが、精一杯、教育活動に取り組むことができました。
 今後もご協力の程、よろしくお願いいたします。
 素直でやさしい子供達、誠実な教職員とともに豊かな自然の中で過ごすことができて幸せでした。本校で学んだことをもとに、今後も前向きにがんばって参りたいと思います。
 これからも本校の発展のためにご協力くださいますようお願いいたします。
 子供達の健やかな成長と活躍、皆様のご健康、大内中央小のますますの発展をお祈りいたします。

第3学期終業式

  
  
 終業式では、校長先生から修了証書とノートが学年の代表児童に授与されました。終業式が終わると、今年度で転校する児童のあいさつや、離任式が行われました。来年度も元気に登校してくる児童の姿を楽しみに待っています。

離任式

 
 学校図書館司書の北山先生が大内中央小学校での最後の勤務となり、離任式が行われました。北山先生は図書室の整備や、本の貸し出し、図書室の使い方などを指導してくださいました。

卒業式

  
 
  卒業式では、卒業生と在校生が心を一つにして別れの言葉や、歌を歌うことができ、本当に素晴らしい式になりました。見送りでは、卒業生と保護者の方たちが、別れを惜しみ涙を拭いながら花のアーチをくぐっていきました。希望を胸に巣立っていった卒業生の活躍を祈っています。

式場準備

 

4年生と5年生で卒業式の準備を行いました。校舎内外の清掃と式場づくりをしました。高学年としての自覚をもち、よく働きました。SHINTOくんも、当日、晴れることを祈っています。

卒業式予行

 
 
卒業生のしっかりとした態度を見て、在校生も頑張ることができました。全校児童による「別れの言葉」では、大好きな6年生のために在校生が感謝の気持ちを込めて一生懸命、声を出しています。6年生からは、小学校生活への思いや感謝、未来への希望や決意が伝わってきます。練習ながら、感動しました。

ジャガイモを植える5年生

 
5年生がジャガイモ植えをしました。足で植える間隔を測りながら、メークイン、男爵、キタアカリの3種類を、協力して植えていました。肥料もたっぷりあげました。

6年生による奉仕活動

卒業を目前にして、道具や方法を工夫して清掃をしてくれました。
担任の先生が作ってくれた「まつい棒」で、窓の桟もきれいになりました。その他、流し、トイレの床、体育小屋など、一人一人が考えながら働きました。
  
 
 

楽しい英語の学習

 

 
外国語活動で、5年生は、お昼に食べた物を伝える言い方、6年生は、将来の夢とその理由を伝える言い方について学びました。今年度、最後の外国語活動の授業となり、6年生はJTEの先生に一人ずつ、お礼の言葉を述べました。

歌の練習

 
 全校生で卒業式に歌う「旅立ちの日に」の練習を行いました。上のパートと下のパートがきれいな声で、合わせることができていました。大好きな卒業生のために在校生は心を一つにしています。