学校日誌

2021年4月の記事一覧

交通安全教室

交通安全教室を実施しました。

飯貝駐在さんと、交通指導員さんに来ていただいて、交通ルールの確認をしました。

登校班で実際に道路を歩いて、練習です!

 

ハッピータイムがスタートしました!

児童会活動のひとつである「ハッピータイム」が始まりました。

ハッピータイムとは、1年生から6年生までの縦割り班で遊ぶ時間のことです。

今回は第1回目ということで、自己紹介をしました。

1・2年生 学校探検

22日(木)、1・2年生で学校探検を実施しました。

2年生が1年生を案内しながら、どんな教室があるのか、どんなことをする場所なのかなど説明をしてくれました。

大内中央小の先輩として、1年生を案内することができて、2年生は大満足。

対面式・学級委員任命式

対面式・学級委員任命式がありました。

対面式では、新入生を迎えて在校生との初めての顔合わせを行いました。

1年生は、全校生の前で緊張する中、一生懸命自己紹介をすることができました。

上級生もかわいらしい1年生の姿に、温かい眼差しで見守っていました。

続いて、学級委員任命式も行われました。

3年生から6年生の学級委員は、校長先生から任命書を受け取り、クラスのリーダーとして頑張っていこうという気持ちが高まっている様子でした。

最後に校長先生から、中央小の教育目標である「よく考える子・心ゆたかな子・がんばる子」が達成できるよう、頑張ろうというお話がありました。

ひとつ学年を重ねた子どもたち。1年間、一人一人の成長を見られるのが楽しみです!

入学式

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

新たに19名の子どもたちを迎えました。

緊張しながらも、ビシッと背筋を伸ばして式に参加する態度が素晴らしかったです。

大内中央小学校で、充実した6年間を送ってくださいね。

 

新任式・始業式

新任式・始業式が行われ、新年度が本格的に始まりました。

子どもたちは元気に登校し、いよいよ始まるぞ!という感じがします。

新たに4名の先生方をお迎えしました。

2年生、4年生、6年生の代表児童が、今年度の目標を発表しました。

堂々と発表する姿に、新たな学年への意気込みを感じました。

令和3年度も、よろしくお願いします。

新年度がスタートしました!

6年生の卒業、先生方の異動と、3月は寂しいお別れもありましたが、それぞれの場所で新たなスタートを切っていることと思います。

さて、大内中央小学校の職員一同も、新年度をスタートさせました。新しい先生方も迎え、気持ちも新たに頑張っています。

始業式まであと2日!中央小の元気な子どもたちと会えるのを、楽しみにしています。

ぽかぽか陽気も増えたので、桜は満開を超え、木の下がピンク色の絨毯のようになっています。

すいせんやチューリップも、春の陽気に目を覚ましたようです。