学校日誌

2018年9月の記事一覧

読み聞かせ

読み聞かせボランティア
 雨の中、読み聞かせボランティアの皆さんが子どもたちに本を読んでくれました。
1年生 「やさいとさかなのかずくらべ」「へいき、へいき」その他
2年生 「わたしはあなたをあいしてます」「わらしべ長者」
3年生 「おおきくなったらきみはなんになる?」「うばすて山」その他
4年生 「ずーとずっと だいすきだよ」「へえこいたのだれだ?」その他
6年生 「おしっこちょっぴりもれたろう」「あくまちゃんとてんしちゃん」その他

  
  
       

授業風景

勉強に最適の季節
 暑さも少し和らぎ、学習にちょうどよい季節になりました。1年生は「かんじのはなし」・2年生は漢字の学習を、3年生は「大きな数を数直線をつかって」、6年生は「資料を生かして呼びかけよう」の学習をしました。
 
 

総合

アイマスク体験
 4年生が「総合的な学習の時間」の学年テーマ「ふれあいの和を広げよう」(福祉)で、アイマスク体験をしました。だれもが笑顔で生活できるために、様々な問題点を見つけ、改善に向け考えています。
  
        

運動会

運動会の片付け
 業間の時間に、5・6年生が運動会の片付けをしてくれました。イスや机についた校庭の砂をきれいに拭き取り、次の行事のためにきちんと片付けてくれました。

  
 

運動会

平成30年度 秋季大運動会
 雨で延期になりました、秋季大運動会が晴天のもと盛大に行われました。
 
 
 
 ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

運動会

運動会 延期のお知らせ
15日(土)予定の運動会は、雨が予想されるため16日(日)に延期になりました。
よろしくお願いします。

運動会練習

運動会の練習 がんばっています
 業間の時間には全校生で開会式や、閉会式の練習をしています。学年で、低・中・高学年に分かれて、また、上学年・下学年に分かれて練習しています。
 
 
 
今年度のスローガンは
『 輝く瞳 強き心 
    みんなで深める 団結力 』

です。


読み聞かせ

読み聞かせ
 ボランティアの皆さんが読書の時間に本を読んでくださいました。
1年生 「おしっこちょっぴりもれたろう」「いちにちおばか」その他
2年生 「こぶとりじいさん」「めだらけ」その他
3年生 「もうぬげない」「たべてあげる」その他
4年生 「本田宗一郎」その他
5年生 「給食番長」その他   ありがとうございました。

 
 
        

あいさつ週間

あいさつ週間
 今週は「あいさつ週間」でした。2学期が始まって1週間、企画委員が中心に元気にあいさつをしてくれました。

プール納め

プール納め
 暑い夏、お世話になったプールの納め式をしました。循環器を止め、薬剤も入れなくなっていたので、水はやや濁っていましたが、感謝の気持ちを込めて、「ありがとうございました。」と言うことができました。