学校日誌

2018年10月の記事一覧

5年家庭科10.30

エプロン作り
 5年生が家庭科でエプロンを作っています。まち針を打って、ミシンで仕上げます。5名の保護者がボランティアとして指導に来てくれました。ありがとうございました。
         

大内地区公民館祭り

公民館祭りに金管バンドが参加
 大内地区の公民館祭りに金管バンド部が参加しました。今年は大内東小学校と合同演奏を披露しました。
    

電子黒板

電子黒板がやってきた
 各学年に電子黒板が導入されました。先生方はさっそく黒板を使って授業を進めています。子どもたちも、自分の作品が大きく映し出されたり、教科書が大きくなったり、動画で確認するなど、興味を示し熱心に取り組んでいました。
   

読み聞かせ

読み聞かせボランティア
 1年「おじいちゃんがおばけになったわけ」「あめ屋のゆうれい」
 2年「しげちゃんとじりつさん」「ぼけちゃん」「うんちっち」その他
 3年「ガスこうじ ききいっぱつ」「まんぷくでえす」その他
 4年「へんしん!たまごにいちゃん」「おならまんざい」その他
 6年「さらやしきのおきく」「大納言とおどるきのこ」その他
 5年生は読書でした。   ありがとうございました。

     

7分間走

体力つくり(7分間走)
 業間の時間に7分間走をしています。1・2年生は150mトラックを、3・4年生はm200トラックを、5・6年生は校庭300m大回りで走っています。11月27日には持久走大会を計画しました。寒さや、風邪に負けない体力をつけてほしいです。
 

4年総合

ふれあいの輪をひろげよう
 4年生の総合的な学習の時間のテーマ「福祉」について学習しています。今回は社会福祉協議会のみなさんにご協力をいただき、視覚に障害のある方から身近に感じる危険なことやうれしいことをお聞きしました。だれもが笑顔で生活できるために、学習を進めていきます。
 

5年さつまの収穫

5年生がさつまの収穫
 5年生が学校の先頭を切って、さつまの収穫に望みました。今年は、茎や葉はあまり伸びなかったので、どのくらい収穫できるのか心配をしていましたが、とても大きな芋を収穫することができました。
 

ハッピータイム

青空のもと ハッピータイム
 業間の時間に全学年でパッピータイムを楽しみました。「花いちもんめ」「へびおに」「氷おに」「ケイドロ」などグループみんなで楽しみました。
    

3年社会科見学

社会科見学(3年生)
 「とりせん東光寺店」、「真岡市歴史資料保存館」に行きました。「とりせん」ではお店の工夫やバックヤードの見学、買い物客への質問などを行いました。「歴史資料保存館」では米づくりの工夫や古い道具について教えていただきました。
     

修学旅行

修学旅行へ出発
 6年生が、修学旅行へ出発しました。全員元気に朝のあいさつを交わし、バスに乗り込みました。2日間、たくさんの思い出をつくってほしいと思います。