学校日誌

2019年6月の記事一覧

PTA親子レクリエーション

本日、本校体育館でPTA親子レクリエーションが行われています。

バレーボールの組合せです。1セットマッチで12点先取したチームが勝ちとなります。

A.Bリーグの1位が決勝戦を行います。

準備運動で体をほぐしています。さあ予選リーグの開始です。

決勝戦の結果と大縄跳びの様子は第2弾でお伝え致します。

バレーボールの決勝戦は2年生vs3年生の対戦となり、白熱したゲームを制したのは2年生チームでした。

 優勝した2年生チーム  おめでとうございました❗

 準優勝の3年生チーム

 大縄跳び(8の字跳び)の結果表です。上学年は6年生が228回で優勝、下学年は3年生が155回で優勝しました。

 Vサインで応える6年生おめでとう❗

 笑顔で応える3年生おめでとう❗           

バレーボールでベスト9に選ばれた保護者の皆様。受賞おめでとうございました。

 本日は、親子レクリエーションお疲れ様でした。ケガ人もなく無事終了することができました。ご協力ありがとうございました。 

4年社会科見学

昨日、4年生は社会科見学を実施しました。見学先は、水処理センター、真岡警察署、石法寺浄水場に行って学習してきました。

水処理センターにて

真岡警察署にて

パトカーの前で記念撮
石法寺浄水場にて 10月には、エコステーションと二宮尊徳資料館を見学する予定です。

自転車大会

自転車大会

交通安全子ども自転車真岡地区大会があり、代表の6年生5名が出場しました。

今日まで休み時間や放課後、たくさん練習をしてきました。その成果を発揮して、よくがんばりました!

歯っぴー集会

歯っぴー集会

業間に、健康委員会主催の「歯っぴー集会」がありました。6月4日は虫歯予防デーだったということで、よい歯の児童紹介と歯に関するクイズをしました。

よい歯の児童は全部で29名!すばらしいですね!

家庭教育学級

9日の日曜日に第1回家庭教育学級の学習会が開催されました。もおか出前講座から中畑恵先生を招き「パステルステンドグラスアート」づくりをしました。15名の受講生が工夫をこらした作品を仕上げました。

学習会お疲れ様でした。12月頃に第2回に調理実習的な学習会を予定しています。多くの学級生の参加を待ってます。

2年生 町探検に行きました!!

  

 

  

  

自分たちで質問を考え、上手にインタビューできました。地域の人たちの温かさにたくさん触れることができました。

大内が大好きになりました。

クリーン活動

クリーン活動

業間にクリーン活動がありました。今日は、7名のボランティアの方に「草取り隊」として一緒に活動していただきました。1・2・5・6年生と共に、農園の草むしりをしていただき、とてもきれいになりました。

3・4年生は校庭の草むしりでした。

これから暑くなってくると草がどんどん伸びてくるので、協力してきれいな学校を保てるよう頑張っていきます!

草取り隊の方、ありがとうございました!