学校日誌

2017年5月の記事一覧

1年生を迎える会


 
 
 1年生を迎える会では、全校生徒が縦割り班に分かれ楽しいゲームを行い、1年生をあたたかく、迎えることができました。あっち向いてホイや、ハードルボーリング、フラフープリレーなどの競技では、歓声や拍手が起こるなど、とても盛り上がりました。

プール清掃

 
4・5・6年生がプール清掃を行いました。底に積もった落ち葉を取り除き、ブラシで磨きました。子供たちは、6月7日のプール開きを心待ちにしています。

読み聞かせ

 
 

今年は11人の読み聞かせボランティアの方に、お世話になっております。事前に図書館に足を運ばれて、本校の子供にどの本を読もうかと思いを巡らせて選んでくださっています。おかげで、子供たちは喜んで聞き、本の世界に浸っています。

2年 町たんけん

 
 2年生が生活科で町たんけんを行いました。学校の近くの郵便局や駐在所、お店に行きました。積極的質問をすることができました。校外での初めての班別行動ということで、保護者のボランティアの方にも付き添っていただき、お世話になりました。

郡市陸上記録会

 
郡市陸上大会は、男子1000m、女子1000m、男子幅跳び、女子高跳び、女子ジャベリックに出場しました。先週の真岡市の大会を上回る記録を出すことができました。

クリーン活動

 
 クリーン活動では、全校生徒で花壇や校庭の草むしりを行いました。鎌を使って校庭に生えている雑草をきれいに取ることができました。

市小学校陸上記録会

   
 5・6年生が、真岡市総合運動公園で行われた市小学校陸上記録会に参加しました。これまでの練習の成果を精一杯出して頑張り、心を一つにして応援していました。選手は協議前と後のあいさつがしっかりとできました。5年男子幅跳びが3位に、6年女子ジャベリックが4位に入賞しました。

朝会&縦割り班顔合わせ

 
全校朝会では、「決まり」と「気配り」についての校長講話がありました。
その後の縦割り班の顔合わせでは、一人一人、自己紹介をしました。
5月30日の1年生を迎える会は、この班でゲームをしながらウォークラリーを行う予定です。また、業間の「ハッピータイム」に、班ごとに楽しく遊びます。
班ごとに遊びます。

3年 社会科校外学習

 
 社会科の校外学習で、学区内の様子を歩いて調べました。土地利用の様子やどんな建物があるか
など、気付いたことを地図に書き込んでいきました。

2年 生活科見学

 
 2年生が生活科見学で、根本山に行きました。池にいるヤゴやおたまじゃくしの観察や、植物を
使っての遊びを経験し、楽しむことができました。