学校日誌

2022年9月の記事一覧

芳賀地区音楽祭

今日も暑い中、進徳チャレンジの練習を行いました。

暑い中であっても、子どもたちはしっかりとした態度で練習に臨んでいました。

そんな運動会一色の学校ではありますが、今日は芳賀地区音楽祭でもあります。

金管バンドの子どもたちは午前中に練習をすませ、これからいよいよ音楽祭に向けて出発です。

幾分、緊張気味の子どもたち。

今までがんばってきた練習の成果を、存分に発揮してきてくれることと思います。

学校での最後の練習風景です。

晴れの舞台。しっかり楽しんできてくださいね。応援しています!!

 

進徳チャレンジ2022に向けて

今日は、昨日の運動会の練習の様子をお伝えしたいと思います。

昨日は、閉会式の練習を行いました。

「気をつけ」「休め」の姿勢も、ぴしっとできるようになりました。

校歌も、みんな元気に歌っていました。

 下学年の練習では、本番と同じように、衣装をつけて踊る練習をしていました。

衣装をつけると、ますます可愛らしい子どもたちです。

3・4年生は徒競走と障害走の練習でした。

本気の走りは本番までお預けですね。

このグループは本気の走りか⁉

 4年生から6年生はソーランの練習です。

踊るごとに気合が入ります。

本番まであと一週間。ダンスにもますます磨きがかかります。

乞うご期待!!

 

 

 

進徳チャレンジ2022に向けて

運動会の全体練習2日目です。

今日は、ラジオ体操の練習を行いました。

細かい点まで気を配りながら、子どもたちは真剣な表情で練習に取り組んでいました。

1年生から3年生はダンスの練習をしていました。

かわいいつばめダンス、楽しみにしています。

4年生から6年生はソーランの練習をしていました。

上級生はさすがに、かっこいいですね。

元気なかけ声も出ています。

最後は今日の昼休みの子どもたちの様子です。

今日も良い一日でした。また明日も素敵な一日にしましょうね。

進徳チャレンジ2022に向けて

今日からいよいよ本格的な運動会の練習が始まりました。

1・2年生は徒競走の練習をしていました。

まずはスタートの返事の練習から。

1年生にとっては、返事をしながらの動作はなかなか難しい様子です。

これから本番までに練習をして、上手にできるようにしましょうね。

業間の時間は全体練習です。

特別日課のB日課で、業間40分間を使って練習しました。

今日は開会式の練習です。

写真で見てもおわかりのとおり、子どもたちは真剣な態度で練習に臨んでいました。

縦と横の列がしっかりと揃っています!

今日はあまりにも暑かったので練習は早々に切り上げましたが、今日は子どもたちも疲れたことと思います。

早めに休んで、体調をしっかりと整えましょう。

 

 

3年生の算数の授業の様子

今日は3年生の算数の授業にお邪魔しました。

今日は「大きな数」の学習で、何十倍や何百倍、10や100で割ると・・・といった内容の学習をしていました。

「億」の単位が出てきて桁数が大きくなるので、ケアレスミスに要注意です。

5時間目の算数でしたが、子どもたちは眠気に負けず、楽しく学習に取り組んでいました。

 

いよいよ外でのダンスの練習も始まりました。

今日は1年生から3年生が合同練習です。

 

いよいよ来週から、運動会の全体練習が始まります。

元気に練習に臨めるように、明日からの3連休でしっかり体調を整えておきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

4年生の図工の授業の様子

朝は長袖の上着が必要なほどの寒さでしたが、午後には太陽も見え、さわやかな一日となりました。

今日は4年生の図工の授業の様子をお伝えします。

今日は段ボールを使った工作の授業です。

何をどのように入れるかを考えながらダンボール紙を組み立て、飾り付けをしていました。

互いに相談したり、家から持ってきた飾りを交換したりしながら、とても楽しそうに活動をしていました。

子どもたちは図工が大好きです。

6年生の教室の前には、6年生の作品も展示してありました。

「水の流れのように」紙粘土で作った作品です。

 

2年生の研究授業の様子

今日は台風の影響で登校時刻が遅れることになりましたが、児童のケガや事故、大きな被害等もなくひと安心しました。

今晩は静かにゆっくりと休めそうですね。

今日は芳賀教育事務所や真岡市教育委員会の先生方が来校し、2年生の授業を参観していただきました。

授業は「三角形と四角形」の導入の部分を行いました。

子どもたちはよく考え、しっかりと発表をしていました。

普段の授業とは異なる雰囲気の中で、子どもたちはよくがんばっていました。

2年担任の先生も、休日返上でがんばりました。

今日はゆっくりと休んでくださいね。

 

 

授業の様子

朝夕はすっかり秋の気配が感じられる季節になってきました。

明日からは3連休。台風が近づいているようですので、天候には気を付けながら、楽しい連休をお過ごしください。

 

今日は5年生と6年生の国語の授業の様子をお伝えします。

5年生は研究授業がありました。

物語「注文の多い料理店」の中の文脈から、登場人物の二人の性格の特徴を捉える授業でした。

5年生は、話合い活動や発表がとてもよくできます。

友達の意見もしっかり聴きながら学習を進めることができました。

 

続いて6年生の授業です。

今日の授業は説明文の段落分けと見出しについて考えていました。

高学年になるにつれて文章が長くなるので、内容を読み取るだけでもひと苦労ですね。

 

6年生はいつも落ち着いて学習に取り組めています。素晴らしいことです。

 

今日の一コマ。秋の風景part2です。

4年生は 業間の時間に水槽の掃除をしていました。ご苦労さま。

子どもたちにカメラを向けていると「こっちを撮ってください!」と言われたので撮りましたが・・・

残念ながら、お魚4匹はよく見えませんね。

 

運動会の応援団の打ち合わせも始まっています。

今年はどんな応援になるのかな?

今からとっても楽しみですね。

みんなで力を合わせて、思い出に残る運動会にしましょうね。

 

 

 

 

 

授業の様子

2学期がスタートし、2週間が経過しました。

今のところ大きな行事はなく、児童は落ち着いて学習に取り組めています。

今日は1年生の生活科の授業と4年生の国語の授業の様子をお伝えします。

 

1年生の生活科では、朝顔の絵を描いていました。

みんな自分の世界に浸って楽しそうに描くのですね。

見ているこちら側も楽しい気持ちになります。

 

続いて4年生の授業です。

漢字の書き順の確認をしていました。

わからない言葉は辞書で確認。すごい付箋の量ですね!!

 

今日は比較的涼しく、過ごしやすい一日でした。

廊下の掲示物も模様替えです。

 

 

 

 

授業の様子

今日も暑い一日でしたが、子どもたちは元気でした。

今日は2時間目の授業の様子をお伝えしたいと思います。

まずは1年生です。

1年生は算数の授業で、10より大きい数のたし算とひき算を学習していました。

ブロックを使いながら、答えを導き出していました。

2年生は国語の授業でした。

二人組になり、互いに発表をし合っていました。

3年生は書写の授業です。今日は「人」の文字を書きます。黙々と練習です。

5年生も書写の授業でした。

5年生は3年生よりも少し難しい「成長」です。

書き順に注意!!ですね。

最後は4年生と6年生の合同体育です。

6年生が4年生に、ダンスを教えてくれていました。

最後は4年生だけで踊ります。

しっかり覚えられたかな?

少しずつ運動会の練習も始まっています。