学校日誌

2021年2月の記事一覧

音楽鑑賞会第二部

第二部の始まりです。4年~6年生が対象です。リズミカルな打楽器の演奏に子供たちものりのりでした。

 

音楽鑑賞会第一部

「6年生送る会」の第二部として、音楽鑑賞会が体育館で行われました。コロナ対策として二つに分けて実施しました。

 

6年生と校長先生とのお話会⑥

お話会も最後のグループになりました。一人一人が校長先生に自分の考えや夢などを活発に話してくれました。

6年生の皆さん、ご苦労様でした。校長先生とのお話会から、自分を見つめ直す機会になったと思います。

6年生と校長先生とのお話会⑤

割りばしに書かれている数字の内容について話し合いが始まりました。ポジティブポーズをとってからスタートです。

3学期授業参観

各学級、工夫をこらした授業を展開しました。

保護者の皆様、授業参観お世話になりました。

児童集会(各委員会の発表)

大内中央小学校には、健康委員会、図書委員会、給食委員会、体育委員会、放送委員会、環境委員会、企画委員会の7つの委員会があります。それぞれの委員会が、みんなのために様々な仕事をしています。15日には、各委員会の活動内容を動画で発表する児童集会を行いました。各委員会が工夫を凝らして、クイズや劇、作文で紹介しました。

 

企画委員会

・ 挨拶運動を劇で紹介しました。

 放送委員会

・校内放送の様子を劇で紹介しました。

 健康委員会

 ・健康クイズで、みんなによりよい生活を呼び掛けました。

給食委員会

・いろいろな食べ物の豆知識を紹介しました。

 図書委員会

・図書館クイズで図書館の使い方や読書のことを紹介しました。

 

環境委員会

・植物や動物の世話をしている様子のインタビューを紹介しました。

 体育委員会

・体育委員会ウルトラレンジャーの活動を劇で表現しました。

「学校紹介」動画(3年生より新一年生へ)

 2月3日(水)に、令和3年度 一日入学(保護者オリエンテーション)を実施しました。在校生が心を込めて手紙や折り紙、「学校紹介」の動画(3年生)を作成しました。保護者のページに、動画をアップしましたので、ぜひ御覧ください。

新1年生へのプレゼントです。

 

感謝の気持ちをお届けしました!

今年度は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、「感謝の会」を実施することができませんでした。しかし、日頃お世話になっている飯貝駐在さん、交通指導員さん、スクールガードのみなさん、図書ボランティアのみなさんに感謝の気持ちは伝えたいと考え、お手紙とお花、DVDをお渡ししました。

 

子どもたちが学校で元気に過ごせているのは、地域の方々のご支援があるからこそです。この機会に、感謝の気持ちをお届けすることができて、よかったです。