学校日誌

2020年1月の記事一覧

自然教室~4日目~

自然教室~4日目~

自然教室4日目は、学年の活動です。

3年生

3年生は、カラーキャンドル作りをしました。

みんなカラフルなキャンドルを作ることができました!

4年生

4年生は、福祉体験を行いました。1・2学期と交流させていただいた、市毛さん、鈴木さん、森下さんと一緒に写真立て作りをしました。

たくさんのことを教えてくれた3人の方々とまたお会いできて、嬉しそうな子どもたちでした。

6年生

6年生は、ワックスボールを作りました。

中にろうそくを入れて、火を灯せるそうです!きれいにできました。

 

午後は退所式を行い、学校へ戻りました。4日間の活動の中で、また大きく成長した子どもたち。この経験を生かして次の学年に向けて頑張ってほしいと思います。

自然教育~3日目~

自然教室 3日目~夜~

自然教室3日目の夜は、待ちに待った「のどじまん大会」でした。各学年の中で組まれた全13チームで、歌やダンスを披露します。子どもたちはみんな、この日のために一生懸命練習をしていました。

どのグループも工夫が凝らしてあってとても見応えがありました。緊張する中でも、練習の成果により、最高のパフォーマンスでした!

自然教室~3日目~

自然教室 3日目~午後~

自然教室3日目の午後は、学年の活動でした。

3年生

3年生は、芝すべりとニュースポーツ(ディスゲッターナイン)を行いました。

ディスゲッターナインは、フライングディスクで的を狙って得点を競います。

4年生

4年生は動物陶芸をしました。

集中して、動物の形を作っていました。焼き上がりが楽しみです!

6年生

6年生は、七宝焼きを行いました。

いろいろな模様を作っています。

 

自然教室~3日目~

自然教室 3日目~午前~

3日目の午前中は、ふれあい活動を行いました。段ボールピザ・バウムクーヘン・竹竿ねじりパンの3つに分かれて、高齢者の方々と一緒に活動しました。

段ボールピザ

生地を協力して作り、段ボールで作った釜で焼きます。

おいしくいただきました!

 

バウムクーヘン

竹に生地をつけ、くるくると回しながら焼いていきます。

こちらもおいしく出来上がり、大満足です!

 

ねじりパン

パンの生地をこねて発酵させて、竹竿に生地を巻き付けて焼きます。

焼きたての優しい味がとてもおいしかったです!

 

自然教育~2日目~

自然教育 2日目

~たこづくり~

2日目は3年生も加わり、3・4・6年生でたこを作りました。

たこ作りの工程は、細かい作業も多かったですが、上級生が下級生に教えたり、手伝ったりしてくれていたので、全員完成させることができました。

午後は外でたこを飛ばしました。風を受けながら、上手に飛ばす子どもたちも多く、満足そうな表情でした。

自然教室~1日目~

自然教室~1日目~

ニュースポーツ・ウォークラリー

1月14日(月)~17日(金)は自然教室でした。天気にも恵まれ、3・4・6年生は無事に活動することができました。活動の様子を日にちごとにお知らせしていきます!まず1日目は、3泊する4・6年生が元気に出発。

6年生を中心に、立派な態度で入所式を行うことができました。

続いて、午前中の活動はニュースポーツでした。カーリンコンとカローリンコンという、カーリングに似たゲームです。

どのチームも白熱した試合に大盛り上がり!

午後はウォークラリーで、自然教育センターの敷地内を活動班ごとに歩いて得点を競いました。4・6年生で協力する姿が印象的でした。

学級委員任命式

3学期の学級委員が任命されました。しっかり学級をまとめて下さい。

3学期始業式

3学期のスタートです。児童たちは、元気に登校し始業式に臨みました。

3名の児童代表が抱負を述べました。

全員による校歌斉唱

謹賀新年

2020年のスタートです。児童・保護者の皆様、地域の皆様、明けましておめでとうございます。

本校の屋上から見た学区の風景。