学校日誌

2016年6月の記事一覧

じゃがいもほり

 じゃがいも収穫

 
 
 クリーン活動で草むしりを全校生徒で行った後、1・2・3年生でじゃがいもほりをしました。土の中に埋まっているじゃがいもを見つけたときには、お宝を見つけたように子どもたちは、はしゃいでいました。
 

PTAレクリエーション

 
 PTAの福利厚生部員の方が企画運営してくださって、PTAレクリエーションが行われました。ソフトバレーボールは終始笑顔のプレ-。子ども達の声援が響き、和気藹々とした会となりました。子ども達は、大縄で八の字跳びをしました。体育、運動集会、休み時間などに練習してきた成果が発揮されました。

お裁縫入門


5年生が家庭科で裁縫の授業を行いました。玉留め、玉結び、
名前の縫い取り、ボタン付けなどができるようになりました。
学習支援ボランティアの方にアドバイスをいただくと、
こつが分かり意欲が高まりました。

防犯教室


 防犯教室では、低学年で「安心して登下校」、中学年では、
「安心してお留守番」、高学年では「安全な街・安心な街」を
テーマに授業が行われました。子どもたちは、真剣な眼差し
で話を聞いたりグループで考えたりしていました。

歯っぴー集会

 はっぴー集会では、虫歯がなく、歯の状態がとても良い児童が名前を呼ばれ、全校生徒に紹介されました。その後、健康委員会によるクイズ大会が行われ、楽しみながら、歯に関する知識を学ぶことができました。

3年 社会科見学

 3年生が社会科見学に行ってきました。 公民館や図書館、神戸製鋼所などを見学しました。

交通安全子ども自転車真岡地区大会

 6年の代表選手が5月中旬から約1か月間自転車大会に向けて、学科の勉強、技能走行・安全走行の練習に励んできました。本日、真岡市総合体育館で、練習の成果を披露しました。緊張感の中でも落ち着いて力を発揮していました。

プール開き

プールサイドで行う予定だったプール開きは雨のため、多目的ルームで行われました。代表の児童が、今年の水泳の目標を発表したり、プール活動での注意事項を確認したりしました。

4年 社会科見学

4年生が社会科見学に行ってきました。天候にも恵まれ、貴重な体験をすることができました。
石法寺浄水場や水処理センター、消防署の見学をしました。

大内ぐんぐんファーム


 栽培委員会で農園の名前を募集したところ、78人もの応募がありました!
 委員会で集計した結果、「大内ぐんぐんファーム」に決まりました。
 作物がぐんぐん育つように、世話をしていきたいと思います。
 雑草にはぐんぐん伸びてほしくありませんね。