学校日誌

2019年11月の記事一覧

6年 調理実習

 6年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。

班ごとにメニューを決め、それぞれ好きな物を作りました。

 

☆青菜のごまあえ  ☆ジャーマンポテト  ☆ツナ入りポテトハンバーグ

☆卵サラダ  ☆具入りスクランブルエッグ  ☆野菜のベーコン巻き

  これまでに学習したことを生かして美味しく作ることができました!

大内地区PTAバレーボール大会

本日、大内地区小中4校のPTAバレーボール大会が開かれ、見事本校PTAチームが優勝しました。おめでとうございました。

参加下さった保護者の皆様お疲れ様でした。

5年生 社会科見学

社会科見学で、本田技研の工場と栃木県立博物館に行きました。

本田技研では、車の部品の生産ラインを見せていただきました。

県立博物館では、栃木県の自然や歴史を学ぶことが出来ました。

6年 社会科見学

 

 

  6年生の社会科見学で、埋蔵文化センター、栃木県庁、真岡簡易裁判所に行きました。

 埋蔵文化センターでは、土器や塙を見たり古墳に登ったりしました。

 

 栃木県庁では、15階で宇都宮の町を眺めながらお弁当を食べました。

 

裁判所では、一人一人役割を決めて、本当の裁判と同じように模擬裁判を行いました。

貴重な体験ができ、子どもたちにとって有意義な社会科見学になりました!

 

 

 

 

 

5年生 魚(ウグイ)放流事業

11月7日(木)に昭和橋付近から市の事業である魚の放流を行いました。成長して、また五行川に帰って来ることを願いながら子どもたちは放流していました。