学校日誌

2019年4月の記事一覧

学校探検

学校探検!

 

2年生で計画を立て、1年生と仲良く学校探検をしました。

校長先生に握手をしてもらったり、音楽室で楽器を触らせてもらったりと楽しく活動できました。1年生の笑顔を見て大満足の2年生でした。1年生も、教室を見つけたり、先生とあいさつをしたりすることができて、とても嬉しそうでした。

 

授業参観

授業参観・PTA総会・保護者会

授業参観・PTA総会・保護者会が行われました。

授業参観では、保護者の方が来ているということもあり、少し緊張している様子の子どもたちでした。

 

1年生は、初めての授業参観。あさがおの種をまきました。

2年生は、読む姿勢や声の大きさに気をつけて、音読発表会です。元気に読むことができました。

3年生は、保護者の方も一緒に入っていただき、国語辞典の使い方を学習しました。

4年生は、道徳です。気持ちのよいあいさつについて考えました。

5年生は、算数の「体積」です。公式を使って、24㎤になる直方体を見つけました。

6年生は、理科です。酸素中や二酸化炭素中でものを燃やすとどうなるのか、学習しました。

にこにこ教室は、こどもの日をお祝いして、こどもの日についてのお話しを聞いたり、クイズをしたりしました。

交通安全教室

交通のきまりを守ります!

業間~3校時、交通安全教室がありました。

道路や横断歩道の歩き方について確認をした後、実際に道路に出て練習をしました。

一列歩行ができているか、一人ひとりが左右確認をしているか、安全に

素早く横断できているかなどのチェックをしました。

どの班も、班長の「手を挙げて、右、左、右、横断!」という号令のもと、

左右確認をしっかりとし、安全に横断歩道を渡ることができました。

最後に、飯貝駐在所の田澤さんに講評をいただきました。

交通安全教室で学んだことを生かし、安全に登下校してほしいと思います。

 

 

離任式

5校時は離任式があり、異動された5人の先生方とお別れをしました。

先生方の目をしっかりと見ながら、感謝の気持ちを伝える姿がとても印象的でした。

そんな今日は先生方との別れを惜しむような名残雪・・・

新任式・始業式

いよいよ新学期が始まりました。

2~6年生が全員元気に登校し、学校に子どもたちの明るい声が響き渡っていました。

 

新任式・始業式では、新たに中央小にやってきた、5人の先生の紹介と担任発表、校長先生のお話がありました。

代表作文では、新しい学年の目標を堂々と発表していました。

新年度スタート!

新年度が始まりました。

新たに5名の先生方を迎え、学校は新学期に向けて動き出しています。

来週に控えた始業式に、子どもたちは胸を弾ませていることでしょう。

校庭の植物も、新しいスタートを歓迎するかのように、咲き誇っています。