学校日誌

2019年2月の記事一覧

すこやか大内訪問

すこやか大内訪問

 4年生がすこやか大内を訪問させていただきました。合唱や合奏、紙風船などを使っておじいさんおばあさんと一緒のひとときを過ごさせていただきました。

仮登校班編制

仮登校班編制会議

 業間の時間に、仮登校班編制会議が行われました。6年生卒業後の仮の登校班を編制し、6年生から今年度の反省と、集合時間や通学路の確認をしました。3月ぐらいから練習を始めます。新入生を想定して班編制をしますが、正式には新年度になってから決定する予定です。

 

教育講演会

保護者のための感情マネジメント

 授業参観後、PTA、大内小学区青少年健全育成連絡会、大内中央家庭教育学級の共催で、教育講演会が行われました。今回は、講師に感情のセルフケアの専門家 カラリア代表 斎藤美華 先生をお招きし「保護者のための感情マネジメント」としてお話しをしていただきました。親の感情マネジメントは子どもの見本になり、心の安定や、子育ての楽しさを実感でき、生活の充実につながることなど、お聞きすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観

3学期 授業参観

 1年生、生活科 「できるようになったことがたくさんなるね」

 2年生、道 徳 「やくそく」

 3年生、総 合 「大内のすてき発見!」

 4年生、総 合 「ふれあいの輪を広げよう」

 5年生、総 合 「守ろう!わたしは地球人」

 6年生、道 徳 「夢を抱き、生きる喜び」

 にこにこ、算数 「ひき算、時計」

 子どもたちの様子を見ていただきました。3学期もの残り1ヶ月あまり。まとめをしっかり指導していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

児童集会

委員会活動発表会

 業間に、委員会活動の発表会がありました。

 

 保健委員会は、毎日の活動や教室の換気の呼びかけ、健康管理についての◯✕クイズをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 図書委員会は、必読図書の完読について呼びかけ、読まれている本の紹介、図書室の使い方などについて発表しました。

 

 

 

 

 

 給食委員会は、食べ物の好き嫌いを無くし、なんでも食べようと呼びかけました。健康な体が、インフルエンザなどの予防につながると寸劇を交えて呼びかけました。

 

 

 

 

 

 

 体育委員会は、1年間の活動報告、体育小屋の使い方、特に、次に使う人ために用具を片づけましょうと呼びかけました。

 

 

 

 

 

 放送委員会は、1日の仕事の流れを朝の読書から寸劇を交えて紹介してくれました。放送をしっかり聞いて行動してください。

 

 

 

 

 

 

 環境委員会は、うさぎの飼い方や草花への水やりで気をつけなければならないことを寸劇でわかりやすく説明してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 企画委員会は、中央小の良いところ発表し、マスコットのSHINTOくんの名前の由来から学校の歴史について説明してくれました。

 

 

 

 

どの委員会も工夫された立派な発表でした。

感謝の会

ありがとうございます

 児童会主催の感謝の会が開かれました。スクールガードとして、読書ボランティアとして、子どもたちのためにご協力いただいているみなさんに、感謝の手紙を送りました。また、全校生で歌のプレゼントもしました。暑い日も寒い日も、みなさんには本当に感謝申しあげます。  

    

出前説明会

中学入学前 出前説明会

 本校卒業生が中学校生活について説明に来てくれました。中学校での1年間の生活を、スライドを使って一人ひとりがとても堂々と説明してくれました。説明の後、三択ゲームや、質問コーナーと子どもたちの不安を取り除く工夫がされていました。

ホームページ

ホームページがリニューアルされました

 これからも学校の様子を発信していきたいと思います。

えっへん

読み聞かせ

読み聞かせ
 保護者のボランティアさんによる読み聞かせが15回目になりました。
1年生 「いちにちのりもの」「カミナリこぞうがふってきた」等
2年生 「給食番長」「ぼく仮面ライダーになる」等
3年生 「ゆきのひのおくりもの」「ハリーのセーター」等
4年生 「ヘレン・ケラー」「こんな顔じゃなかったですか」等
6年生 「二番絵の悪者」「とんでもない」等 読み聞かせていただきました。
ネットに読み聞かせの効果として
1. 親子のコミュニケーションのきっかけになる
2. きれいな絵を見て、感性が豊かになる
3. いろいろな世界に触れることで、知的好奇心が刺激される
4. 場面を想像することで、想像力が育つ
5. 言葉の表現を知ることで、語彙力が育つ などがあると載ってました。
子どもたちも図書室の本や図書館から貸し出された本をたくさん読んでいます。
子どもたちに豊かな心が育ってきていると感じます。ありがとうございました。

1日入学

1日入学
 来年度、本校に入学する皆さんの1日入学が行われました。今日の担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれました。みんな気持ちの良い返事ができました。入学をお待ちしています。