学校日誌

2018年11月の記事一覧

6年社会科見学

6年 社会科見学
 うつのみや遺跡の広場、栃木県庁、宇都宮地方裁判所に社会科見学に出かけました。
 国指定遺跡 根古谷台遺跡では、縄文時代前期の集落跡の復元建物の大きさに驚かされました。
  

 県庁では、本会議場を見学し、いろいろな仕事や予算を決めたり、条例をつくったりすることを知りました。また、議場に向かう階段前で集合写真を撮ったとき、ここは、テレビや映画の撮影にも使われたことがあると教えてくれました。
 

 裁判所では、ミニ刑事裁判を経験させていただきました。国民の権利を守り、国民生活の平穏と安全を保つための仕事をしていることを知りました。
   

自由参観・持久走大会

自由参観・持久走大会
 自由参観日、多くの保護者が来校されました。3・4時間目は持久走大会をしました。子どもたちの頑張りに多くの声援を送ってくれました。ありがとうございました。
                     

避難訓練

避難訓練
 火災を想定した避難訓練をしました。真岡消防署から5名の消防士のみなさんが避難の仕方や、職員を対象に初期消火訓練の指導をしていただきました。3時間目には「火災から身を守る8つのポイント ~3つの習慣5つの対策~」のDVDを全員で視聴し、防災についてこれから気をつけていきたいことを学習しました。
     

大内P連

大内地区PTA連絡協議会 バレーボール大会
 25日、日曜日に、大内地区PTA連絡協議会恒例のソフトバレーボール大会が大内改善センターを会場に行われました。本地区の小中4校のPTAが、親睦を深めるために年1回開催している大会です。昨年度まで本校が2連覇をしており、3連覇をめざしましたが、準優勝に終わりました。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
       

学校保健委員会

学校保健委員会が開かれました
 学校歯科医の渋谷先生、学校薬剤師の松本先生、PTA役員、学年委員長さんをお招きして、学校保健委員会が開かれました。子どもたちの健康診断の結果、新体力テストの結果について話し合いが行われました。
 

健康教室

3・4年生「おなか元気教室」
 古河ヤクルトより講師に真下先生、白戸先生をお招きし、健康教室を開きました。「早寝、早起き、朝ご飯、そして朝うんち」健康な体を保つために大切なことを学びました。
   

1年・4年食に関する指導

食に関する指導
 1年生は「すききらいでなんでも食べよう」、4年生は「どんな朝ご飯を食べたらよいのだろう」のめあてで給食センターの後藤先生から指導をいただきました。大きくなるために、元気になるために、いろいろお話ししていただきました。
         

5年社会科見学

5年 社会科見学
 日産自動車栃木工場と栃木県立博物館に社会科見学に行きました。自動車の製造工程、働く人々の様子、衛生や環境に配慮していることを学びました。また、県立博物館では、郷土の歴史や自然について学びました。
   

クラブ活動

缶バッチづくり
 日光堂の柳田さんを講師に迎え、アートクラブが缶バッチを作成しました。自分の描いたイラストや、お気に入りの絵をバッチにしました。
 

クリーン作戦

クリーン作戦
 業間にクリーン作戦をしました。1・2年生はパンジーを植えた花壇の草むしり、3年生は畑の草の整理、4年生はひょうたんやヘチマの棚の整理、5年生は校舎北側の植え込み、6年生は大きなケヤキの落葉や、桜の枯れ葉の整理をしてくれました。