学校日誌

2022年1月の記事一覧

3年生社会科見学

社会科見学で自然教育センター、科学教育センターに行きました。自然教育センターでは、折り紙手芸を行い、科学教育センターでは、プラネタリウムを観覧しました。

折り紙手芸は、パーツ作りを行った後に組み立てました。たくさんのパーツを組み合わせるのは大変でしたが、楽しみながら活動することができました。完成した作品を見ると、子どもたちは喜んでいる様子でした。

縄跳び練習開始

 業間に、縄跳びの練習が始まりました。「なわとびチャレンジカード」に、できた種目の「回数や時間」を記録しています。わき回旋(片手に縄を持ち、体の横で肩やひじを回さずに手首だけで回す)や側振とび(体の横でうでをクロスした後、交差とび、その後、反対側でクロス)など、とても難しい種目もあります。自分の記録更新をめざして頑張っています。

春の七草

 「真岡の自然を守る会」の皆様から、「春の七草寄せ植え」をいただきました。1・2年生は、春の七草検定に挑戦しています。七草の名前を覚えて、校長先生にお知らせする検定です。挑戦すると、七草カードをもらえます。

      七草カード   

第3学期スタート

 1月11日、第3学期スタートです。新しい学期のスタートに当たり、各教室の黒板には、担任から熱いメッセージが描かれていました。オンライン始業式では、各教室から代表児童の作文発表が送信されました。

令和4年スタート!!

 新年あけましておめでとうございます。
 「笑顔があふれる生き生きとした学校」に向かって、令和4年がスタートしました。
 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 新学期、元気な子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています!


1月1日 初日の出 校舎屋上で撮影

アンサンブルコンテスト

 12月26日(日)に、本校の金管バンド部がアンサンブルコンテストに出場しました。
 金管五重奏と、打楽器六重奏の2チームが参加しました。短い練習時間でしたが、すばらしい成長がみられ、金管五重奏は銅賞、打楽器六重奏は銀賞を受賞しました。