学校日誌

2021年6月の記事一覧

社会科見学(3年生)

 3年生の社会科見学で、市公民館、市民会館、市立図書館、歴史保存資料館に行きました。実際に見学に行き、施設職員の方に説明を聞いたり、質問したりして、とてもよい学習になりました。

古くから残る生活道具にふれることができ、とても楽しんだ様子でした。

 

ハッピータイム

ハッピータイムが行われました。ドッジボールやケイドロなど、異学年の子どもたち同士、とても仲よく遊んでいました。年齢関係なく一緒に楽しめるところが、中央小のいいところの一つでもあります。

2年ぶりの新体力テスト

昨年度は6月まで休校だったため、実施できなかった新体力テスト。

水曜日、2年ぶりに実施しました。

1・2年生は、5・6年生のお兄さんお姉さんと一緒に回り、測定してもらいました。さすが、頼りになります!

歯のクイズ

挑戦しよう! 歯のクイズ王は誰の手に!
                                                                  健康委員会
にっこり正しいと思うものを○、正しくないと思うものを×で答えてください。

【1・2 ・3年生用】
1問 おとなとこども、歯の数が多いのは、おとなである。
2問  赤ちゃんの歯は、さいしょ上から生えてくる。
3問 「歯をくいしばる」というけど、力いっぱいくいしばると、本当に力が出てくる。
4問 サメの歯は、ぬけても何度でも生えてくる。
5問 歯の表面は、体の中で一番かたい部分でおおわれていますが、その一番かたい部分を
   タンパク質という。

             答え:1問○ 2問×(正解:下から) 3問○ 4問○ 5問×(正解:エナメル質)

 

【4・5・6年生用】
1問 4月6日をむし歯の日という。
2問 かみ切る役割のある歯を犬歯(けんし)という。
3問 歯ぐきがはれて、血やうみがたまり、歯がガタガタになるのをしそうのうろうという。
4問 野生動物にもむし歯がある。
5問 むし歯の原因になる菌をボツリヌス菌という。

        答え:1問×(正解:6月4日) 2問○ 3問○ 4問× 5問×(正解:ミュータンス菌)

全部、あっていましたか?
人生100年時代を生きるみんな!
これからも、歯に関する知(ち)識(しき)をふやして、健康な体を作っていきましょう!(^^)!

2年生 生活科校外学習

2年生の生活科校外学習で、根本山自然センターに行きました。

ザリガニ釣りができて、大満足の2年生でした。

歯っぴー集会

健康委員会主催の「歯っぴー集会」がありました。

6月4日から6月10日は、「歯と口の健康週間」です。この週間にちなんで、歯に関するクイズを行いました。

今回は、zoomを使って実施しました。

クイズに正解できて、とても嬉しそう!