学校日誌

2018年7月の記事一覧

終業式

 
 
 1学期の終業式が行われました。校長先生からは「努力することが大切」「ダメなところはあらためる」「よいところはのばす」3つのお話をしていただきました。1・3・5年の代表が1学期の思い出や反省と目標を発表し、2・4・6年生が感想を発表してくれました。
 学習指導の先生からは「集中して学習」「夏休みにしかできない学習」に取り組むこと、児童指導の先生からは「動画の投稿は危険がいっぱい」「危険な暑さは命をうばう」など休み中に注意することをお話しいただきました。

クリーン作戦

全校生でクリーン作戦
 うんとこしょ、どっこいしょ。全校生でグングンファームの草むしりをしました。今年の雑草はなかなか頑固です。

下野新聞塾

5年生が新聞作りを学びました
 下野新聞社から山崎様と坂井様が講師としてきてくれました。「5W1H」、いつ、どこで、だれが‥‥‥「桃太郎」の昔話を例にわかりやすく説明してくれました。
 
 

読み聞かせ

読み聞かせ
 今日が1学期最後の読み聞かせでした。
1年生 「ぽんたのじどうはんばいき」 他  2年生 「とんでもない」 他  
3年生 「りょうりをしてはいけないなべ」 他  4年生 「小僧さんの地獄めぐり」 他  
6年生 「いつでも会える」 他
たくさんの本を読んでいただきました。ありがとうございました。

 

学校閉庁

お盆期間の学校閉庁について

 今年度、真岡市内小・中学校において、
8月13日(月)~16日(木)のお盆期間4日間を学校閉庁といたします。
 この期間、お子様に関わることで、ご心配、ご不安なことが生じた場合には、担任にご連絡ください。
 真岡市教育委員会
 大内中央小学校

着衣泳

いざというときのために!
 下学年と上学年に分かれて着衣泳も体験をしました。水難事故についての知識を持ち、いざというとき、落ち着いて行動できるようにし、自分の命は自分で守るという自覚をもって欲しいと思います。
 

あいさつ週間

あいさつ運動週間
 今学期も残り2週間になりました。今週は、あいさつ運動週間です。企画委員会の元気なあいさつに、子どもたちも元気に答えています。
 

生き物ランド

2年生が生き物ランドを開きました
 ザリガニ、かえる、とんぼなど、校庭や水辺で見つけた生き物を1年生に紹介しました。家で育てているクワガタやカブトムシを紹介する子もいました。
 

自然教室15

元気いっぱい!のど自慢大会

グランプリは JTCのT,・Tでした。