学校日誌

2018年2月の記事一覧

6年生を送る会

 
 
 6年生を送る会では、在校生から6年生に花や手紙、歌のプレゼントをしました。今までお世話になった気持ちが溢れ、目に涙を溜めている児童もいました。6年生からは在校生に心を込めて作った雑巾をプレゼントし、在校生への感謝の気持ちを伝えることができました。

お年寄りとの交流

 

4年生がすこやか大内を訪問しました。お年寄りと手遊びと紙風船で遊びました。慣れてくると紙風船のラリーが続くようになりました。その後、お年寄りが日常的に行っている体操を教えていただきながら一緒に行いました。お年寄りも児童も、笑顔にあふれ、お互いに元気をもらえる活動となりました。すこやか大内の職員の方にお世話になり、今年度の交流は終わりました。

フェアウェルコンサート

  
  
 金管バンド部のフェアウェルコンサートが、3部構成で全9曲の演奏が行われました。1部では、「ファンタジー・フォーバンド」や「ザ・ズーボール」の演奏が行われ、2部では新入部員の発表や、アンサンブルコンテストで金賞に輝いた「ずいずいずっころばし」などの演奏がありました。3部では楽しいダンスも取り入れたポップな曲やジャズが演奏されました。また、卒業生の言葉では、お家の方や先生への感謝の言葉が述べられました。お忙しい中、コンサートの準備をしてくださった保護者の皆様、見に来ていただいた保護者の皆様、ご家族の皆様ありがとうございました。

演劇鑑賞会

 



劇団ブナの木による「べっかんこ鬼」を鑑賞しました。
ヤギの角をもち、べっかんこ面をしていることで馬鹿にされているひとりぼっちの鬼と、目が不自由でいじめられている娘ユキとの心の交流を描いたお話で、笑いあり感動ありの舞台でした。
5年生が中心になり会を進行しました。6年生を送る会のセレモニーを劇の前後に行う予定でしたが、インフルエンザが流行しているため、27日業間に延期しました。

感謝の会

 
 
 感謝の会では、飯貝駐在所員さん、交通指導員さん、スクールガードのみなさん、図書ボランティアのみなさんをお招きして、お礼の手紙や歌で感謝の気持ちを伝えることができました。

授業参観・教育後援会

  
  
 
 
 授業参観では、生活や総合の発表、道徳の授業が行われました。総合の発表では、それぞれのテーマで今年調べたことを、ポスターにまとめ分かりやすく発表することができました。
 教育後援会では、日本体育協会公認スポーツ栄養士の鈴木いづみ先生の講話がありました。スポーツをする子どもの栄養と食事について、とても参考になるお話でした。今朝は、ご飯と魚を食べたお宅が多かったのではないでしょうか。

委員会発表

 
 
 委員会発表では、各委員会が活動内容や気をつけてほしいことなどを全校生の前で発表しました。
クイズや劇で低学年の児童にも分かりやすく発表することができました。また、来年度から委員会活動が始まる3年生にとっては大いに参考になりました。

薬物乱用防止教室

  
 5年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。学校薬剤師の松本智子先生に喫煙・飲酒、薬物について講話
をしていただきました。煙草の副流煙が周囲6メートルまで影響を及ぼすことや、一度薬物を使用してしまうと、抜け出
すことは難しいことなどのお話がありました。児童達は真剣に話を聞いていました。

運動集会でなわとび

  
1年生と6年生、2年生と5年生がペアになってなわとびの練習をしています。上級生に教えてもらって上達しています。

楽しい外国語活動

  
友達とあいさつをしたり、スポーツの言い方を練習したりしました。