学校日誌

2021年5月の記事一覧

もじもじハンター

1年生を迎える会を行いました。

感染対策を講じて実施した今回。委員会の児童が企画してくれたのは、その名も「もじもじハンター」!

新聞の中から、指定された文字を探します。

1年生は十分楽しんだようで、「〇個も見つけたんだよー!」と嬉しそうに報告してくれました。

青空の下で

業間にハッピータイムがありました。本日は、青空が広がっていました。

先週はぐずついたお天気が続き、思い切り遊べなかったので、青空の下で遊ぶことができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。

半袖で過ごす子どもたちも増え、暖かくなった気温に、学校の生き物たちも、すくすく育っています!

ヤマボウシ

とても大きいヤゴ

 

郡市陸上記録会

郡市陸上記録会がありました。

大内中央小学校からは、5年生4名、6年生4名が、100m・4×100mリレーの代表選手として出場しました。

帰ってきた6年生に、記録会はどうだったか聞くと、「結果は分からないけど、これまでの練習の成果を発揮して頑張ることができた!」と言っていました。

時間が経つにつれ、本降りになる雨の中、本当によく頑張りました。お疲れ様!

 

読み聞かせ

読み聞かせが始まりました。

隔週の金曜日の朝は、ボランティアの方々による読み聞かせの日です。

今年度は、5名の方に協力していただいています。お忙しい中、子どもたちのために尽力していただき、ありがとうございます。

いつも読み聞かせを楽しみにしている子どもたち。真剣に聞いていました。

ボランティアは随時募集しておりますので、興味のある方はぜひ、お声掛けください!

運動集会

運動集会が行われました。

新体力テストに向けて、投力アップを目指しました。

クリーン活動

今年度最初の「全校クリーン活動」が行われました。

各学年で分担場所に分かれ、雑草などを抜いて土に肥料をまき、新しい花を植える準備をしました。

5月の朝会

5月の朝会がありました。この日は、校長先生のお話でした。

努力はたし算、協力はかけ算だというお話でした。

努力を積み重ね、みんなで協力してもっている力を大きくできる子どもたちになってほしいと思います。

授業参観

5月7日は授業参観でした。

今回は感染症対策として、15分ずつの参観と短い時間でしたが、たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

どの学年の子どもたちも、一生懸命頑張っていました!