学校日誌

2016年7月の記事一覧

金管バンド部練習


金管バンド部は午前中に練習しています。
芸術祭に向けて頑張っています。

水泳強化練習


今日から水泳の強化練習が始まりました。8月3日の記録会に向けて頑張っています。
下学年の児童は自由に練習していました。
プール当番の保護者の皆様にはお世話になります。

職員研修


職員研修で「とちぎっ子学習状況調査」の分析を行いました。
分析から分かった達成している面と課題を、2学期からの授業に生かしていきたいと思います。

終業式

 終業式では、校長から大内中央小学校の素晴らしいところや
命の大切さについての話がありました。児童代表のことばでは1
学期にがんばったことや、夏休みに挑戦したいことなどの発表があ
りました。児童指導主任からは、夏休み中に気を付けることのお話があ
りました。

ボランティア「草取り隊」


学校農園の草取り作業
耕耘機 除草2
夏休み前の暑い中、 学校農園の草取りボランティア活動にご協力いただきありがとうございました。
気持ちよく休みに入ることができます。
8月27日(土)には、PTA奉仕作業でお世話になります。よろしくお願いします。

大雨のあと

14日の下校について
 雷雨に伴う保護者の皆様のお迎え、地域の方々の見守りや温かなご対応をいただきありがとうございました。
 
  14日の風雨により木々の枝や葉がたくさん落ち、プールの中にも散乱していました。そこで、5,6年児童と教員で2校時にプールサイドとプール槽内の木々を取り除きました。
 

着衣泳

 2時間目に下学年、3時間目に上学年の着衣泳を行いました。下学年では、服を着ながら泳ぐ難しさ、上学年では、ペットボトルを使った浮き方などを学習しました。

授業参観

   
   
 授業参観では、1年生で、国語の「こんなことしたよ」、2年生で学級活動の「大切な朝ご飯」、3年生で理科の「風とゴムの働き」、4年生で、道徳の「みんなの本をどう守る」、5年生で、道徳の「命が疲れたと言うまで」6年生で道徳の「移動教室の夜」、にこにこで、生活単元の「お願い事なあに」の授業が行われました。児童たちは、お家の方の視線を感じ、緊張しながらも、生き生きと学習することができました。

あいさつ運動


 毎月、第1週目があいさつ週間です。今月は、4日~8日に行っています。6年児童と前月(今回は6月)のあいさつチャンピオンが昇降口前に立ち、登校して来る児童とあいさつを交わしています。「あ・い・さ・つ」の合い言葉、〔あ:あかるく い:いつでも さ:さきに つ:つなぐ心〕を実行していきたいと思います。

第3回クリーン活動


第3回クリーン活動
ボランティア ボランティア2
 先週、子どもたちの手で草取り作業をしたばかりだというのに、雑草の伸びがすごいです。
今回、草取り隊のボランティアをお願いしたところ、8名の方においでいただきました。
子どもたちも今まで以上にがんばっていました。ありがとうございました。

アメシロ駆除作業


誰もいない校庭で 
防除1 防除2  
 まだ、誰もいない校庭で、アメリカヒロヒトリ駆除の薬剤をまいてもらいました。
みんな安心して活動ができます。ありがとうございました。

2年生 生き物ランド


 
 2年生の「生き物ランド」では1年生を招待し、カエル、トンボ、ザリガニ、川エビ、ダンゴムシ、チョウ、バッタなど生き物の紹介を行いました。
クイズや紙芝居で紹介するグループや、えさやり体験ができるグループがあり、1年生たちは楽しみながら、生き物について学ぶことができました。授業の後、生き物たちに「さようなら」を言って、原っぱや川に返しました。