学校日誌

2016年12月の記事一覧

2学期最後の給食

クリスマス給食
   
  もみの木の形をしたハンバーグや星形のチーズ、クリスマスケーキが出ました。クリスマス気分が高まり、うれしそうに2学期最後の給食を味わっていました。

第2学期終業式

 
 
 体育館で第2学期の終業式が行われました。校長先生のお話や児童代表のことば、児童主任
からの話などがありました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。終業式の前には表彰が行
われ、校長先生から持久走大会や作品展の賞状が授与されました。

大掃除

1年生 おそうじ上手!
  
 大掃除の時間に、下駄箱をきれいに拭き掃除しました。教室を掃除している友達の分まで頑張りました。みんな集中したいい目をして働いていました。

はが路マラソン

金管バンド はが路ふれあいマラソン応援
 
  
「はが路ふれあいマラソン大会」を金管バンド部が応援しました。子どもたちの軽快な演奏に合わせてランナーの人も手を振って応えてくれました。

かるた大会に向けて

   
 5年生のかるた取りの練習に、6年生が協力しています。昨年選手だった6年生が、1年経っても忘れていないことがすばらしいと思います。今年の選手は、6年生に負けまいと頑張っています。

ちょっとした時間にボランティア


 授業が終わって金管バンド部が始まるまでのちょっとした時間に、
昇降口の砂の掃き掃除をしてくれました。
 さすが、6年生!ありがとう!!

なわとび検定

青空が広がっています
  
業間に、なわとび検定をしています。上級生と下級生がペアになり、跳び方を教えたり、数を数えてあげたり、元気な声が響いています。

租税教室

6年生が税の学習をしました
 

税は何故あるのか?何のために使われているのか?パンフレットやDVDを使って教えていただきました。最後に、100万円の束と1億円の束を持たせてもらいました。その重たさにびっくりしていました。

2年 おもちゃランド

2年生が『おもちゃらんど』を開催しました



 

1年生とにしだ幼稚園の園児を招待し「おもちゃらんど」を開催しました。輪投げや的当て、空気砲などいろいろなゲーム楽しむことができました。

家庭教育学級


第2回家庭教育学級「親子パンづくり教室」が開かれました
   

「洋菓子のしばの」さんのパン工場で教えていただきました。パン生地を成形して発酵させると意外に大きくふくらむのに驚きました。いろいろなトッピングを考えて、焼き上がったパンはとてもおいしかったです。