学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

ちょこボラ


学校や学級のために役立つことをすることを、通称「ちょこボラ」と呼ぶことにしました。
今日は、登校して朝読書までの少しの時間を使って、6年生が枯れた花摘みをしてくれました。
あいさつ運動は先週で終わりましたが、自主的にあいさつ運動をしている子どももいました。
雨の日ですが、爽やかな朝となりました。
 
先週は、校庭に落ちた枝ひろいをしていた6年生もいます。
「ちょこボラ」の輪が広がることを願っています。

2学期の読み聞かせが始まりました


本校では10人の読み聞かせボランティアさんにお世話になっています。
2学期も金曜日に7回、11月2日の読書まつりにお世話になります。
 
子どもたちは、毎朝の「読書タイム」で読書をし、記録をつけています。
学年の必読図書20冊を8人の児童が読破しています。(9月9日現在)
 
読書、運動会の練習、勉強など、暑さに負けず頑張っています。

あいさつ週間


9月5日~9月9日は、あいさつ週間でした。
5,6年生と7月のあいさつチャンピオンの人が南北の昇降口前に立ち、
あいさつを呼びかけました。月曜日より火曜日…とあいさつの声が大きく
なりました。

新聞塾


5年生が9日の5,6時間目に、新聞社の方においでいただき新聞塾を行いました。
見出しの付け方、割り付け方、5W4Hなどについて、楽しく学びました。

プール納め式


 
 プール納め式が、体育館で行われました。児童代表のことばでは、今年度のプール活動で頑張ったことなどが
発表されました。また、全校生でプール活動に携わってくれた先生方や保護者の方々に感謝の気持ちをもつこと
ができました。