学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

修了式

今日はいよいよ修了式です。

次に子どもたちと会える時には、全員が1学年大きくなっているのですね。楽しみです。

 

修了式ではクラスの代表の児童に、修了証書と進級祝いのノートを渡しました。

1年間、よくがんばりましたね。

頭も体も心も、みんな立派に成長しました。

 

休み時間はお天気が回復し、子どもたちは校庭で思い切り遊ぶことができました。

5年生は1年生から大人気。

6年生が卒業してしまっても、5年生がしっかりと後を引き継いでくれますね。

3・4時間目は通知表を渡したりお楽しみ会をしたりと、各学級がそれそれの計画の下、今年度最後の一日を過ごしていました。

(1年生は6年担任が特別ゲストとして一緒に遊んでいました。)

次に会えるのは、4月10日の始業式ですね。

スムーズに次年度に移行できるように、春休みは規則正しい生活を心がけましょうね。

 

保護者の皆様には、令和4年度もたいへんお世話になりました。

おかげ様で無事、今年度を終えることができそうです。

温かく見守っていただけたことに、心より感謝申し上げます。

 

それではまた、新学期、笑顔で元気にお会いしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の図工の授業

今日は温かい一日となりましたね。

半袖・短パンで過ごす児童も多く、休み時間には汗をかきながら外で元気に走り回る子どもたちの姿が見られました。

 

今日は5年生の家庭科の授業にお邪魔しました。

みんな黙々と、ボタン付けの練習をしていました。

これでボタンが取れた時には、自分で付けることができますね。

 

校庭の桜が綺麗に咲き始めました。

今日はお花見日和となり、子どもたちは桜の木の下で記念撮影です。

とてもいい光景で、心が和みます。

 

 

 

 

 

今日の学校の様子

今日は6年生がいなかったせいか、校内がとても静かでした。

改めて、6年生の存在は大きいものです。

 

今日は1年生と2年生の授業の様子をご紹介します。

1年生は国語の単元「1年間を振り返ろう」の授業でした。

1年間を振り返り、楽しかったことなどを思い出しながら、作文を書いていました。

入学当初は、あいうえおの学習をしていた1年生が、今では長い作文を書けるまでに成長しました。

素晴らしいですね。

続いては2年生の音楽の授業です。

今日は鍵盤ハーモニカで、かえるの歌の合奏をしていました。

他のパートにつられずに、とても上手に合奏することができました。

 

今週で令和4年度も終了です。

最後のまとめをしっかりと行い、次年度へつなげていきたいと思います。

 

 

 

卒業おめでとう

今日は卒業式でした。

制服姿の6年生は、とても大人びて見えました。

教室で最後の学級活動を行ってから、体育館に入場です。

心温まる、とてもいい卒業式になりました。

6年生が卒業し、寂しい気持ちでいっぱいですが、いつでも遊びに来て下さい。

皆さんの成長した姿が見られることを楽しみにしています。

 

お別れの式と卒業式の準備

今日の6年生児童による授業は「地上絵」の授業でした。

1時間目は講話、2時間目は実習を行いました。

残念ながら、1時間目は参加することができませんでしたが、2時間目の授業にお邪魔しました。

まずは、今日の2名の先生のご紹介です。

まずは設計図を作成し、巻き尺で距離を測りながらライン引きで線を引きます。

みんなで協力しながら完成した絵は・・・ドラえもんと、

アンパンマンと、

巨大な食パンマンと、

こちらのグループの作品名は内緒だそうです。

みんなで協力して、上手に作品を完成させることができました。

 

さて、今日はお別れの式がありました。

明日の卒業式には、4年生と5年生しか参加できないため、1年生から3年生にとっては6年生との最後の式になります。

どの学年も心を込めて、お別れの言葉を伝えていました。

とても感動的な式となりました。

在校生も今日のためにしっかりと練習をして、感謝の気持ちを伝えることができました。 

 

午後は卒業式に向けて、4年生と5年生が一生懸命に準備をしてくれました。

すっかり会場がきれいに整い、本番を待つばかりです。

いよいよ明日は卒業式です。