学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

修了式

今日はいよいよ修了式です。

次に子どもたちと会える時には、全員が1学年大きくなっているのですね。楽しみです。

 

修了式ではクラスの代表の児童に、修了証書と進級祝いのノートを渡しました。

1年間、よくがんばりましたね。

頭も体も心も、みんな立派に成長しました。

 

休み時間はお天気が回復し、子どもたちは校庭で思い切り遊ぶことができました。

5年生は1年生から大人気。

6年生が卒業してしまっても、5年生がしっかりと後を引き継いでくれますね。

3・4時間目は通知表を渡したりお楽しみ会をしたりと、各学級がそれそれの計画の下、今年度最後の一日を過ごしていました。

(1年生は6年担任が特別ゲストとして一緒に遊んでいました。)

次に会えるのは、4月10日の始業式ですね。

スムーズに次年度に移行できるように、春休みは規則正しい生活を心がけましょうね。

 

保護者の皆様には、令和4年度もたいへんお世話になりました。

おかげ様で無事、今年度を終えることができそうです。

温かく見守っていただけたことに、心より感謝申し上げます。

 

それではまた、新学期、笑顔で元気にお会いしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の図工の授業

今日は温かい一日となりましたね。

半袖・短パンで過ごす児童も多く、休み時間には汗をかきながら外で元気に走り回る子どもたちの姿が見られました。

 

今日は5年生の家庭科の授業にお邪魔しました。

みんな黙々と、ボタン付けの練習をしていました。

これでボタンが取れた時には、自分で付けることができますね。

 

校庭の桜が綺麗に咲き始めました。

今日はお花見日和となり、子どもたちは桜の木の下で記念撮影です。

とてもいい光景で、心が和みます。

 

 

 

 

 

今日の学校の様子

今日は6年生がいなかったせいか、校内がとても静かでした。

改めて、6年生の存在は大きいものです。

 

今日は1年生と2年生の授業の様子をご紹介します。

1年生は国語の単元「1年間を振り返ろう」の授業でした。

1年間を振り返り、楽しかったことなどを思い出しながら、作文を書いていました。

入学当初は、あいうえおの学習をしていた1年生が、今では長い作文を書けるまでに成長しました。

素晴らしいですね。

続いては2年生の音楽の授業です。

今日は鍵盤ハーモニカで、かえるの歌の合奏をしていました。

他のパートにつられずに、とても上手に合奏することができました。

 

今週で令和4年度も終了です。

最後のまとめをしっかりと行い、次年度へつなげていきたいと思います。

 

 

 

卒業おめでとう

今日は卒業式でした。

制服姿の6年生は、とても大人びて見えました。

教室で最後の学級活動を行ってから、体育館に入場です。

心温まる、とてもいい卒業式になりました。

6年生が卒業し、寂しい気持ちでいっぱいですが、いつでも遊びに来て下さい。

皆さんの成長した姿が見られることを楽しみにしています。

 

お別れの式と卒業式の準備

今日の6年生児童による授業は「地上絵」の授業でした。

1時間目は講話、2時間目は実習を行いました。

残念ながら、1時間目は参加することができませんでしたが、2時間目の授業にお邪魔しました。

まずは、今日の2名の先生のご紹介です。

まずは設計図を作成し、巻き尺で距離を測りながらライン引きで線を引きます。

みんなで協力しながら完成した絵は・・・ドラえもんと、

アンパンマンと、

巨大な食パンマンと、

こちらのグループの作品名は内緒だそうです。

みんなで協力して、上手に作品を完成させることができました。

 

さて、今日はお別れの式がありました。

明日の卒業式には、4年生と5年生しか参加できないため、1年生から3年生にとっては6年生との最後の式になります。

どの学年も心を込めて、お別れの言葉を伝えていました。

とても感動的な式となりました。

在校生も今日のためにしっかりと練習をして、感謝の気持ちを伝えることができました。 

 

午後は卒業式に向けて、4年生と5年生が一生懸命に準備をしてくれました。

すっかり会場がきれいに整い、本番を待つばかりです。

いよいよ明日は卒業式です。

6年生の授業参観と大掃除

卒業式まであと2日です。

今日は6年生の児童が先生となり音楽の授業が行われたので、一緒に参加させてもらいました。

「カノン進行」についての授業です。

難しい内容でしたがよく準備され、児童役の児童と一緒にピアノを弾く場面も用意されていました。

素晴らしい展開です。

教科書もノートも鉛筆も、何も使わない授業でした。教員顔負けです。

素敵な先生を目指して、がんばってくださいね!!

 

今日は大掃除がありました。

どのクラスの子どもたちも、みんなよく働きます。

教室が整頓されきれいになって、いよいよ今年度も終わりに近づいています。

 

予行練習

卒業式まであと3日です。

今日は、児童会の行事であるお別れ式の予行練習を1年生から5年生で行いました。

1年生から3年生は卒業式には参加しないため、前日にお別れ式を行います。

学年ごとに6年生へ、感謝の言葉を送ります。

どの学年も、一生懸命に練習しましたね。

最後は花のアーチを作って、6年生をお見送りします。

心を込めて、6年生とのお別れ式をしましょうね。

 

続いて、卒業式の予行練習も行いました。

心を込めて、適度な緊張感をもって。

練習にも力が入り、どんどん完成形に近づいていきます。

素晴らしい卒業式になりそうです。

 

中学生による出前授業

いよいよ卒業式まで、あと4日となりました。

毎日のカウントダウンも残り少なくなってきました。

 

今日は中学生が、出前授業に来てくれました。

6年生の中学校への入学に際し、中学校の学校行事の様子などを紹介してくれたり、6年生の質問に答えてくれたりしました。

さすが中学生。6年生の質問に、的確に答えてくれました。

おかげで子どもたちは、安心して中学校へ進学することができます。

今日ははたいへんありがとうございました。

 

 

 

 

感謝の会

昨日と今日は、1年間お世話になった交通指導員さんや駐在さん、図書ボランティアさんや読み聞かせボランティアさんへ感謝の気持ちを込めて、企画委員会の子どもたちが代表して手紙と鉢花のプレゼントをしました。

交通指導員さんと駐在さんへ

図書ボランティアの皆様へ

読み聞かせボランティアの皆様へ

また、地域の方々には、毎日のスクールガードの活動や通学路のパトロールなど、子どもたちの安全・安心のためにご尽力いただき、感謝申し上げます。

 

さて、今日は5年生の授業の様子をお伝えします。

5年生は6年生への卒業メッセージをお習字で書いていました。

習字紙も絵の具で色をつけ、とてもおしゃれな感じに仕上がりました。

6年生へ、心を込めて書いています。

 

今日は暑いくらいの陽気でした。

今週は特別日課のため、あっという間に昼休みが終わってしまいますが、ほんの少しの時間でも子どもたちは外で元気に遊んでいました。

今週も、元気にがんばりましたね。

それでは良い週末をお過ごしください。

 

 

 

1年生の図工と算数の授業の様子

校舎の1階の廊下の壁面が、卒業式バージョンになりました。

各学年で作った6年生へのメッセージも飾られています。

廊下がとても華やかです。

そして、今日の6年生の卒業式の練習の様子です。

今日も気合が入っていました。最後までがんばってくださいね。

 

今日は1年生の図工と算数の授業の様子をお伝えしたいと思います。

図工では「にょきにょきとびだせ」で作った作品を互いに見せ合いながら、みんなで楽しく遊んでいました。

子どもたち、とても楽しそうですね。

 

そして、算数の時間はタブレットを使って「かたちづくり」の学習をしていました。

三角形を上手に組み合わせて、ヨットや魚などの模様を作りました。

最初は難しそうにしていた子どもたちもすぐに慣れ、いろいろな模様を作って楽しんでいました。

 

 

 

 

今日の学校の様子

いよいよ卒業式まで、あと10日となりました。

朝から6年生は卒業式の練習です。

気合いを入れて、今週もがんばっていきましょう。

 

業間の時間は賞状伝達式がありました。

たくさんの児童が表彰されました。おめでとうございます。

 

今日の昼休みはロング昼休みでした。

月1回、清掃をなくして普段より少しだけ昼休みが長くなります。

今日は花粉がたくさん飛んでいましたが、子どもたちは外で元気に遊びました。

卒業式が間近なせいか、ここのところ6年生と1・2年生とが一緒に遊ぶ姿をよく見かけます。

微笑ましい光景です。

 

5・6時間目は6年生の奉仕活動がありました。

昇降口やトイレをきれいにしてくれました。

心をこめて掃除をしてくれたので、とても綺麗になりました。

卒業までの残りの日々を、みんなで大切にして過ごしていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

今日の2年生と6年生

朝の自習の時間は、2年生がmimの授業をしていました。

今日は小さい「や・ゆ・よ」が入っている言葉の練習です。

「にょきにょき」はどうやるのかな?

子どもたちは先生の声かけに合わせて、上手に手拍子をしていました。

よく覚えていましたね。素晴らしい!!

続いて外国語活動の授業です。

今日は「Do you like?」の学習をしていました。

絵本を見ながら、先生の質問に「Yes」か「No」で答えます。

あり得ない組み合わせがいろいろあって、面白い絵本でしたね。

元気に楽しく学習することができました。

 

続いて6年生です。

6年生は今日も卒業式の練習からスタートです。

みんな真剣な表情で練習に取り組んでいました。

最後まで、がんばってくださいね。

6年生も外国語の授業の様子です。

今日の授業は、疑問文や否定文など、中学校へ行ってからすぐに出てくる内容の学習でした。

先生の教え方が素晴らしく、とても分かり易く教えていただきました。

児童も真剣に先生のお話を聞き、メモをとっている児童もいました。

これで、中学校へ行っても自信をもって英語の授業に臨めますね。

今日学習したことをくれぐれも忘れずに、ですね。

 

 

 

 

 

2年生と4年生の授業

今日は2年生と4年生の授業にお邪魔しました。

2年生は音楽の授業で、「チャチャマンボ」の曲に合わせてリズム打ちの練習をしていました。

リズム打ちの練習の次は、いよいよ楽器を使って音を出します。

何度も何度も繰り返し、全員が一通り楽器に触ることができたら終了です。

上手に演奏ができるようになったかな?

 

続いて4年生の教室へ。

4年生は国語の時間に作った自分の作品を冊子にまとめ、1年間の学習の振り返りをしていました。

最後はきれいに表紙を作って終了です。

大切な宝物になりますね。

最後まで丁寧に仕上げてくださいね。

 

書初芳賀地区展・書初中央展の金賞の受賞作品です。見事ですね。

がんばりました。おめでとうございます!!

 

 

1年生と3年生の授業

今日は1年生と3年生の図工の授業の様子をお伝えしたいと思います。

1年生は「にょきにょきとびだせ」の授業でした。

ふくらむしくみを使って、飛び出すおもちゃを作るそうです。

子どもたち、黙々と作品作りに取り組んでいます。

どんな作品ができ上がるのか、楽しみですね。

3年生も図工の授業で、泥を使って校舎や木、鳥などを描いていました。 

画用紙にのりをつけて、その上に泥をつけて描きます。

おもしろい授業ですね。

 

6年生はいよいよ、卒業式の練習が始まりました。

思い出に残るいい卒業式にしましょうね。

廊下の掲示物も、卒業式に向けた飾りになりました。

写真は6年生の顔写真です。隣の小さい写真は入学時の写真です。

何度見てもあまりの可愛さに、つい見入ってしまいます。

素敵な掲示物を作ってくださり、ありがとうございました。

 

昨日と今日の6年生とのお話会のメンバーです。

6年生とのお話会も今日で最後となりました。

楽しい時間をありがとう。

 

金管バンド部のコンサートとハッピータイム

日曜日は、本校の金管バンド部のコンサートがありました。

毎年この時期に恒例で行っている、6年生とのお別れコンサートです。

これまでに練習してきた曲を、みんなで一生懸命に演奏しました。

6年生2人、5年生6人のわずか8名の部員たち。少ない人数で本当によくがんばりました。

昨日は大勢の方々に聴きに来ていただき、子どもたちにとっても大きな励みになったことと思います。

皆様の温かいご支援に感謝いたします。ありがとうございました。

 

今日の業間の時間は縦割り班で遊ぶ最後のハッピータイムです。

6年生を中心に、ドッジボールやだるまさんがころんだ、おにごっこやはないちもんめなどをして遊びました。

最後はみんなでありがとうございましたの挨拶をして解散です。

1年間、いろいろな遊びをしてみんなで楽しく過ごすことができましたね。

6年生と一緒に行う活動が少しずつ終了していき、寂しい気持ちでいっぱいですね。

 

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。

今日まで5年生が中心になって6年生との素敵な思い出が作れるようにたくさんの準備をしてくれました。

全校での鬼ごっこや歌や花、メッセージカードのプレゼントなど、心温まる、素晴らしい会になりました。

今日の司会・進行の子どもたち。最初は少々緊張気味です。

はじめの言葉。

6年生への感謝の言葉。

鬼ごっこの説明。

いよいよ全校児童による鬼ごっこです。

子どもたちはみんな校庭を思いきり走りまわりました。

あっという間に全員が鬼になってしまったので、第2回戦に突入です。

2回戦は先生たちが鬼です。30秒待機して・・・あまり無理をしないように・・・。

全校生で思い切り楽しく遊ぶことができました。

疲れたけど、楽しかったですね。

続いて6年生へのプレゼントの贈呈です。

みんなで歌も歌いました。

最後は6年生からのプレゼント。

配膳台の上のカバーを作ってくれました。

在校生へのメッセージ

終わりの言葉。

退場です。

楽しい思い出をありがとう。

いよいよ卒業式まであと16日。

残り少ない小学校での生活を思い切り楽しんでくださいね。

 

6年生の研究授業と夢教室

今日は6年生の算数の研究授業がありました。

前回の研究授業が延期になり、やっと今日、本番を迎えることができました。

たくさんの先生方に見守られながら、子どもたちはがんばりました。

担任の先生にとっても、今後は心おきなく、卒業へと気持ちが移行できますね。

たいへんお疲れ様でした。

 

今日は夢教室もあり、午後も多くのお客様が来校されました。

市主催の夢教室は今年度から始まり、令和4年度は大内地区の5年生を対象に行われているそうです。

とても素晴らしい講話で、あっという間の2時間でした。

講師は東南アジアで盛んなセパタクローの現役選手のさわ先生です。

「成長することは楽しい」がさわ先生の原動力。

「やってみよう」の精神でここまで登り詰めたのですね。

子どもたちは先生のお話に勇気づけられたことと思います。

感動的なお話を、たいへんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

インターシップ出前講座

今日はインターンシップ出前講座がありました。

アメリカのグレンドーラ市出身の先生が来校し、グレンドーラ市や学校の様子について、紹介してくださいました。

子どもたちは興味津々の様子で先生の話に耳を傾け、日本との文化の違いに驚いていました。

講話の後は、子どもたちから様々な質問が出されました。

子どもたちが一番関心を示したのが「パジャマディ」です。

アメリカでは、パジャマ姿で学校に登校する日が年に2回程度あるそうです。

何のためのものなのでしょう・・・?びっくりですね。

興味津々、楽しい一時を過ごすことができましたね。

 

さて、先週の金曜日は5年生が総合的な学習の時間に、ゴミ拾いに行ってきました。

五行川方面と堀内方面の二手に分かれて、たくさんのゴミを拾いました。

5年生はSDGsについて学習しています。

ぜひ、大内中央小の子どもたちがSDGsについて関心をもてるように、5年生が調べたことや考えたことなどを、発信してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の家庭科の授業

今日は縄跳び検定の表彰伝達がありました。

5・6年生の中には達人や名人、鉄人まで達成した児童もおり、賞状とメダルが贈られました。

おめでとうございます。

来年もまたがんばりましょう。

 

今日は5年生の家庭科の授業にお邪魔しました。

エプロン作りの授業でしたが、保護者ボランティアの方が来て下さったので、子どもたちはスムーズに作業を進めることができました。

ご協力いただき、たいへんありがとうございました。

 

今日の6年生とのお話会は、みんなで楽しくÑGワードゲームをして遊びました。

楽しいひと時をありがとうございました。

 

 

 

 

授業参観と教育講演会

今日は授業参観がありました。

各学年の廊下には児童の作品が並びました。

2年生は授業参観の発表に向けて「ぼく・わたしのものがたり」を完成させていました。

それぞれに一人一人の物語があって、見ているだけで感動です。

いよいよ授業参観です。

どの学級でも、子どもたちの一生懸命に発表する姿が見られました。

そして、今日は、金管バンドの演奏会と教育講演会もありました。

金管バンドはたった8名の部員しかいませんが、見事な演奏でした。

素晴らしかった!!

そして、教育講演会では、芳賀教育事務所から講師を招き、人権に関する講話をしていただきました。

先生のお人柄のわかる、温かい講演会となりました。

講師の先生には、お忙しい中たいへんありがとうございました。

そして、保護者の方々や地域の皆様も、本日はたいへんお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の学校の様子

今日の朝会では賞状の伝達を行いました。

子どもたちは大きな声で返事をし、しっかりとした態度で伝達式に臨むことができました。

本日の表彰を受けた子どもたちです。

これからもがんばってくださいね。

 

さて、明日は授業参観です。

廊下には子どもたちの作品が飾られました。

保護者の皆様は、明日ゆっくりとご覧ください。

 

3年生は明日の授業参観の発表に向けて、最後の確認や発表の練習をしていました。

お家の方の前での発表は緊張すると思いますが、大きな声で堂々と発表してくださいね。

 

そして、6時間目のクラブの時間にはシャボン玉で遊ぶ子どもたちの姿が。

みんなとっても楽しそうで、寒さも吹き飛びましたね。

 

最後は「6年生と校長先生とのお話会」の1日目です。

昼休みの時間を使って、みんなで一緒にすごろく遊びをしました。

楽しいひと時を過ごすことができました。

また、校長室へ遊びに来て下さいね。

 

 

 

 

1・2・6年生の今日の授業

今週は企画委員会による朝のあいさつ運動がありました。

1週間、大きな声であいさつをがんばりましたね。お疲れ様でした。

今日は午前中から雪が降り始め、子どもたちは大はしゃぎです。

業間の時間や昼休みには、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、竹馬をしたり・・・。

くれぐれも風邪をひかないように、気をつけましょうね。

6年生の廊下の壁には子どもたちの作品が掲示されました。木版画です。

来週の授業参観で来校された際にゆっくりとご覧ください。

 

今日は6年生と1年生、2年生の授業の様子をご紹介します。

6年生は図工の授業で、紙粘土を使って未来の自分の姿を造っていました。

サッカー選手や学校の先生、シャチのトレーナーやユーチューバーなど、思い思いに将来の自分の姿を描きながら作品づくりに励んでいました。

夢が広がりますね。

 

1年生は体育の授業で、縄跳びの練習をしていました。

体育館はひんやりしていて冷蔵庫のようでしたが、子どもたちは元気に動き回っていました。

 

そして、2年生は学級活動で生命の誕生についての授業でした。

3キロの赤ちゃんは思ったよりも重かったそうです。

最後の感想には、産んでくれてありがとうとお手紙を書く児童もいました。

 

全員の写真を掲載できずすみません。

みんな赤ちゃんを抱いて幸せそうな表情でした。

 

それでは週末、ゆっくりとお過ごしください。

 

 

 

 

 

3年生の外国語活動と2年生の国語の授業

今日は3年生の外国語活動と2年生の国語の授業についてお伝えします。

3年生の外国語活動では、英語でカルタとりをしていました。

かなりの盛り上がりで、職員室まで子どもたちの楽しそうな声が響き渡っていました。

カルタとりで盛り上がった後は、更に盛り上がりを見せた福笑いのゲームです。

アップとダウン、ライトとレフトの学習です。

みんなで協力して、かわいい男の子が完成しました。

 

業間の時間は運動集会がありました。

今日もなわとびの練習です。

いよいよ来週には表彰式があります。

ラストスパートでがんばってください。

 

さて、今日は1年間お世話になった先生の最後の勤務日でした。

新規採用の先生の月1回程度の出張の日に合わせ、2年生の学級を担当していただきました。

今日の5時間目はみんなでカルタで遊んでから、感謝の式です。

先生から教えていただいた

話は静かに聞くこと、人に迷惑をかけないこと、うそをつかないこと

をしっかり守って、立派な人になれるようにがんばりましょうね。

1年間たいへんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生の国語の発表と6年生の体育の授業

1年生の廊下の壁面に児童の作品が並びました。

色がとても鮮やかで、きれいですね。 

見ているだけで楽しい気分になります。

今日は4年生の国語と6年生の体育の授業をご紹介します。

4年生は今日はいよいよ発表です。

今日の授業では、分かり易く伝えることが目標です。

どの班も、アンケートの結果をグラフなどにまとめ、分かり易く伝える工夫をしていました。

声の大きさや資料の見せ方にも気を配って発表していました。

私が見ていたせいで、余計な緊張をさせてしまった感じがしますが、どの班もとても上手に発表することができましたね。

 

続いて6年生。

今週は小中連携事業を行っており、午前中の6年生の授業を大内中学校の先生方に参観していただいています。

体育はサッカーの授業でした。

女子は地道に、ボールの蹴り方から練習です。

男子はいきなり試合です。

今日もみんな元気にがんばりました。

 

 

 

 

 

2年生と4年生の国語の授業

学校の廊下が卒業バージョンに模様替え中です。

今日は2年生と4年生の国語の授業について、お伝えします。

2年生は自分たちで作ったカルタを使って遊んでいました。

楽しいカルタがたくさんできましたね。

ルールを守って仲良く遊んでください。

子どもたちはかなり白熱した戦いで盛り上がっていました。

仲良く、楽しく、ルールを守って遊ぶことができましたね。

続いて、4年生の国語の授業です。

自分たちで作ったアンケート結果について、この後発表をするとのことで、今日は発表に向けた準備をしていました。

子どもたちの習い事や給食のメニューなどについての調査結果がまとめられていて、なかなか興味深い内容でした。

明日が発表とのことで楽しみにしています。

今日も平和な一日でしたね。

 

 

3年生の総合的な学習と5年生の外国語科の授業

今日は3年生の総合的な学習の時間と5年生の外国語科の授業についてお伝えします。

3年生は班ごとに、鶏塚古墳やいちご、五行川の魚などについて、調べ学習をしています。

今日はパワーポイントを使って、調べた事柄をまとめる作業をしていました。

シートを分担し、各自のシートを作成し、それらを合体して一つの資料に仕上げます。

写真を挿入したり、文字の入れ方を工夫したりしながら、子どもたちは上手にパワーポイントを作成していました。

3年生でパワーポイントを使いこなし、本当に今の子どもたちの対応力には驚くばかりです。

 

続いて5年生の外国語科の授業です。

5年生は、英語で友達を紹介する文章を作っていました。

友達の性格や得意なことなどを英語で書き、英語で発表をしてくれました。

子どもたちの英語力も素晴らしいですね。

 

最後は、昼休みの子どもたちの様子です。

写真を見ても、縄跳びの練習をしているのはほぼ女子ですね。

やはり縄跳びは、今も昔も、女子に人気の競技のようですね。

 

 

 

 

節分の日の行事

今日は節分です。

学校では節分に合わせた行事は行いませんが、各学級でそれぞれの催し物が行われていたようです。

1年教室の前を歩いていると、こんなかわいい鬼さんたちが・・・

かわいい鬼さんたちが押しかけてきて、すごい状況になっています・・・

今日は大きい鬼をめがけて新聞で作った玉を当てて、鬼退治をするそうです。

大きい鬼は先生たちです。

先生たち、がんばれ!

思い切り走り回って疲れたとは思いますが、最高に楽しかったようですね。

そして、6年生の体育でもこんな光景が・・・

先生が鬼ですが、鬼に玉を当てるのではなく、カラーコーンの中に入れるそうです。

鬼が一人ではたいへんだと思いますが・・・

やはりたいへんそうでしたね。鬼役、お疲れ様でした。

今日の昼休みの子どもたちの様子です。

今週も、みんな楽しく元気にがんばりました。

 

 

 

5年生の算数と4年生の理科の授業・運動集会

今日の運動集会は全校児童で縄跳びを行いました。

1年生と6年生、2年生と5年生がペアになり、楽しく練習に取り組んでいました。

中には6年生が1年生に教えてもらう場面もあり、微笑ましい光景が見られました。

 

今日は5年生の算数と4年生の理科の授業の様子をお伝えします。

5年生は算数の授業で八角形の書き方について考えていました。

コンパスや分度器、定規を使い、あれこれと頭を悩ませながらがんばっていました。

続いて4年生の理科の授業では、空気を温めると上昇することの実験を行っていました。

煙に息がかからないように、みんな真剣な表情です。

 

全グループが実験により、煙の性質について確認することができましたね。

理科室がお線香の香りに包まれ、みんな良い表情でした。

 

 

 

3年生の社会科と2年生の音楽の授業・一日入学

2月がスタートしました。

1月はあっという間に去っていきましたね。

 

今日は3年生の社会科と2年生の音楽の授業の様子をお伝えします。

3年生の社会科は単元のまとめの学習でポスターづくりをしていました。

防犯に関することか交通事故防止の内容で、ポスターを作成するそうです。

子どもたちはタブレットで確認しながら、丁寧に仕上げていました。

2年生は音楽「汽車は走るよ」に合わせて、楽器の練習をしていました。

大太鼓と小太鼓、木琴と鉄琴、ピアノを分担し、上手に演奏していました。

曲に合わせて演奏するのは、なかなか高度なテクニックが必要です。

そして、今日は一日入学がありました。

小学校はどうでしたか?

新1年生の入学を心待ちにしています。

保護者の皆様もたいへんお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

防犯教室と3年生のクラブ見学

今日は防犯教室と3年生のクラブ見学がありました。

まずは、防犯教室からご紹介します。

防犯教室では不審者が学校に侵入したという設定で、最初に職員の訓練を行いました。

学校に侵入してきた不審者を、さすまたを使い確保しました。

そして、久しぶりに全児童が体育館に集まり、防犯教室が行われました。

DVDを見ながら、不審者から自分の身を守る方法について学ぶことができました。

また、ロールプレイで、下校中に不審者に出会った時にとる行動についても教えていただきました。

不審者に出会った時には、「助けて!」と大きな声で叫ぶことと防犯ブザーを使うことを改めて確認しました。

お巡りさんにもしっかりと、不審者の情報を伝えます。

また、不審者と出くわした時、間合いをとることの大切さも教えていただきました。

間合いをとると、すぐに逃げることができますね。

2名の講師の方、今日はたいへんありがとうございました。

 

そして、明日は一日入学です。

11名の児童と保護者が来校します。

昼休みには、4年生と5年生が受付や会場の準備をしてくれました。

本当によく働いてくれて、明日が楽しみです。

 

6校時には、3年生のクラブ見学がありました。

3年生は3班に分かれ、手芸クラブとサイエンスクラブ、スポーツクラブを順番に見学しました。

手芸クラブは裁縫を、サイエンスクラブはバスボブ作りを、スポーツクラブは3年生も交えて王様ドッジボールを行いました。

どのクラブの子どもたちもとても楽しそうに活動していました。

3年生はどのクラブに興味をもったかな?

 

 

1年生のmimと生活科の昔の遊び

今日は1年生の朝の学習mimと生活科で行った「昔の遊び」の様子をお伝えします。

mimの学習では、小さい「っ」を使ってクイズ作りをしました。

例えば・・・絵を見て正しいのは①から③のどれでしょう?・・・のようなクイズです。

小さい「っ」を大きい「つ」にしてみたり、違うところに入れてみたりして、それぞれ考えた言葉でクイズを考えます。

いろいろな問題ができそうで、次回がまた、楽しみですね。

 

続いては、生活科「昔遊びを楽しもう」の授業です。

コロナ前は、祖父母の方々に学校へ来ていただき一緒に遊びましたが、残念ながらコロナ禍のここ3年間は実施していません。

今日は5つの遊びを5つのグループで回りましたが、やはり、それぞれの遊びごとに大人がつけるといいですね。

コマの指導は教頭先生。手慣れたものです。

どの遊びも、子どもたちはとても楽しかったようで、またやりたいという声がたくさん挙がっていました。

またやる時にはいつでも呼んでください。

昔遊び、もちろん得意ですよ!!

 

今日の業間の子どもたち。やはり、縄跳びが大人気です。

 

今日の特産物は、真岡市のとちおとめ。とちおとめのチーズケーキバーです。

一口サイズでも、デザートはうれしいですね。

今日も美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

学校評議員会

今日は学校評議員会がありました。

学校評価についてのご意見やアドバイスをいただき、今年度の学校経営について振り返りながら次年度に向けた構想を練り直す、良い時間となりました。

短い時間ではありましたが、子どもたちの授業の様子も参観していただきました。

ご多用の中、また寒い中、たいへんありがとうございました。

 

さて、来週水曜日に行われる一日入学に向けて、着々と準備が進んでいます。

4年生から新1年生への折り紙のプレゼントが完成しました。

新1年生の喜ぶ顔が思い浮かびます。

 

今日の給食は日光市の特産物ゆばを使った料理、ゆば丼です。

今日もおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生の外国語の授業

今日は5年生と6年生の外国語の授業にお邪魔しました。

5年生は「who  is  your  hero?」(君のヒーローは誰?)の授業です。

リスニングの練習をしていましたが、あまりのレベルの高さに驚きです。

子どもたちは耳を澄ませて英文を聴き取り、レベルの高い問題に挑戦していました。

 

続いて6年生も外国語の授業です。

6年生は更にレベルアップし、「I  enjoyed ~ing  」(私は~をして楽しんだ)の学習です。

中学校レベルの内容ですね。

自分の体験をもとに、楽しかったことを思い出しながら英文作りをしていました。

 

休み時間には強風の中、子どもたちは縄跳びをして楽しんでいました。

手作りのジャンプボードが大人気で、いつもたくさんの児童が順番待ちをしています。

そして、今日の給食は益子町の郷土料理、ビルマ汁です。

今日も美味しくいただきました。

 

 

 

1~3年生の授業の様子

今日は、昨日と今日の1~3年生の授業の様子をお伝えします。

まずは1年生の図工、工作の授業です。

一昨日の凧作りから引き続き、楽しい活動が続きますね。

子どもたちは楽しくて仕方がないようで、子どもたちの様子を覗きに行くと、自分の作品を細かく説明してくれます。

言葉で相手に自分の思いを伝えることも、とても大切な学習です。

 

2年生は算数の授業で、立方体や直方体を作っていました。

2年生もみんな無言で、黙々と手を動かしていました。

どんな平面図を組み合わせると立方体や直方体になるのか、実際に作ってみることで理解が進みますね。

 

続いて3年生は、算数「整数と小数の引き算」の学習をしていました。

「3ー1.51=?」などの問題ですが、ここは、意外とややこしいところです。

が、子どもたちは難なく問題を解いていて、驚きました。

ポイントを押さえて学ぶことができたのでしょう。

ここはしっかりと、習得してしまいましょうね。 

そして3年生は、新1年生の一日入学で使う動画の撮影も、佳境に入っているようです。

その一部をご紹介します。

「廊下は静かに右側を歩きます」の模範演技。

「昇降口も静かに落ち着いて使います」の模範演技。

「ボールを使う時も順番を守ります」の模範演技。

「外では元気に遊びましょう」の模範演技。

などなど、他にもいろいろな場所で撮影を続けています。

どんな動画が出来上がるのか、とても楽しみです。

 

今日の給食は、佐野市の特産物「かき菜」を使った卵スープ。

今日も美味しくいただきました。

 

 

 

 

4年生外国語活動と1年生生活科の授業

今日は4年生の外国語と1年生の生活科の授業にお邪魔しました。

外国語の授業は「道案内をしよう」の単元でした。

go  straight(まっすぐ行こう) や turn left(左へ曲がって)、turn  right(右へ曲がって)など、動画を見ながら、音楽に合わせて楽しく学習していました。

難しい単語もあり、難しかったと思いますが、最後にはしっかりと道案内することができました。

 

続いて1年生の生活科「冬と遊ぼう」の授業です。

大きな凧に絵を描いて、凧揚げをするそうです。

相変わらず1年生は伸び伸びと、楽しそうに絵を描いていました。

とても楽しい絵ばかりですね。

そしていよいよ、校庭で凧揚げです。

無風状態でしたが、高くまで、よく揚がっていました。

かなりの寒さの中でしたが、子どもたちは元気に走り回り、思い切り楽しんでいました。

 

さて、週末にも木の伐採が入り、剪定作業が無事終了しました。

そして、今日の春の七草の合格者です。

子どもたちは、みんなとてもよくがんばっています。

5年生図工の授業

木々の伐採2日目です。

ずいぶんすっきりしてきました。

 

今日は5年生の図工の授業にお邪魔しました。

版画が完成しカレンダーづくりに移った児童と、まだまだ版画が続いている児童とがいました。

いずれにしても子どもたちは黙々と、作品作りをしていました。

まだ完成ではありませんが・・・

多色版画は色の出具合いを想像するのが難しい感じがしますが、見る側にとっては見応えがあり楽しいですね。

どの作品もカラフルでとてもきれいな発色です。

 

さて、今日の業間の時間は次年度に向けた登校班編成がありました。

ここのところ、朝の到着時刻の早い班があるので、時間を少し遅らせるなど時間の調整も行いました。

5・6年生を中心に、みんなで協力しながら話し合いを進めていました。

 

そして最後は、今日の「春の七草」の合格者です。

今週もよくがんばりましたね。

土日はゆっくり休んで、また月曜日、元気にお会いしましょう。

 

 

校庭の木々の伐採

朝の自習の時間は、2年生がmimの学習を行いました。

今日は、小さい「っ」を使った言葉集めをしました。

子どもたちは、にっか(日課)やがっこう(学校)、しっぽやいっぽん(一本)など、たくさんの言葉を考え書き出していました。

次の時間は今日集めた小さい「つ」を使って、各自クイズづくりをするそうです。

楽しみですね。

 

今日の「春の七草」の合格者です。

2回目の挑戦で、更にバージョンアップをしてきた児童もいました。

今日も完璧です。おめでとう!!

 

さて、校庭東側にある本校のいちょうとメタセコイヤ、けやきの木がかなり大きく育ち、大雨が降ったり強い風が吹いたりすると枝葉が落ちてきて、危険な状況になってきたため、今日から木々の伐採作業が始まりました。

始まった直後の様子です。

昼休みの姿です。

本校のシンボルのような木々なので少々寂しい気持ちはありますが、児童の安全が最優先ですね。

作業をしてくださっている方々もくれぐれも気を付けて、よろしくお願いします。

 

 

研究授業と春の七草

今日はにこにこ学級の研究授業がありました。

子どもたちはタブレットを効果的に活用し、意欲的に授業に取り組んでいました。

今日の授業は国語の授業で、文章を作る学習でした。

たくさんの先生たちが参観に来て、子どもたちは緊張したことと思いますが、たいへんよくがんばりました。

 

校長室にもたくさんの子どもたちが来室しました。

「春の七草」の暗唱です。

子どもたちの暗唱は、今日も・・・完璧でした!!

 

放課後の授業研究会の様子です。

先生たちもがんばりました。

皆さん、今日はたいへんお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

環境活動と3年生の総合的な学習

今日は業間の時間に環境活動がありました。

各学年のそれぞれの担当場所を、一生懸命きれいにしてくれました。

とてもきれいになりました。いつもありがとう。

 

今日は、3年生の総合的な学習の時間にお邪魔しました。

3年生はグループごとに、調べ学習を進めています。

今日は、大内の歴史といちごづくりを調べる2つのグループは校外学習に出かけました。

他の2つのグループは学校に残り、パワーポイントでまとめの作業を行いました。

なかなかソフトを上手く使いこなすことができず、少々手こずりながらも、みんなで協力しながら何とか作業を進めることができました。

本格的なパワーポイントの作成はこれからですね。

がんばってください。

 

今日のかわいいお客様です。

「春の七草」パーフェクトです!おめでとう!!

そして、昼休みの縄跳びを楽しむ子どもたち。

超人目指して、練習に励みましょう!!

 

 

1年生国語の授業

今日は1年生の国語の時間にお邪魔しました。

今日の授業は「昔話を楽しもう」の単元です。

子どもたちは一人一冊、昔話の絵本を選び、静かに集中して絵本の世界を楽しんでいました。

子どもたちは本の読み聞かせが大好きです。

字が少しずつ読めるようになってきた1年生にとっては、自分で絵本を読むのも、わくわくどきどきと楽しいことでしょう。

みんな夢中で、とても良い時間を過ごすことができたようです。

 

 

 

春の七草

今日はかわいいお客さんが校長室にやってきました。

廊下に飾ってある「春の七草」を全部覚えたそうで、早速唱えてもらうことに。

二人とも完璧です!

ご褒美はよくできましたシールです。

他のかわいいお客さんも大歓迎です。いつでもお待ちしています!!

 

今日の給食では、JAはが野からいただいたいちごが一人2粒ずつ配られました。

とちおとめ、とても美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

昼休みの子どもたち。5年生のマイブームは、縄跳びです。

子どもたちの機敏な動きを見ているだけで、惚れ惚れしますね。

たくさん練習して、超人目指してがんばりましょう!!

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2年生の授業の様子をお伝えします。

2年生は、版画づくりやカレンダーづくり、国語の物語の絵など、それぞれの進度に合わせて作品づくりをしていました。

2年生も黙々と作品づくりに励んでいました。

素敵な作品ができるように、がんばってくださいね。

 

廊下の壁には着々と、子どもたちの冬休みの宿題が展示されています。

作品がたくさん並ぶと見応えがありますね。

 

昼休みには竹馬で、颯爽と目の前を歩く子どもたちの姿が!!

子どもたちは何でもあっという間に習得してしまいます。

すぐに上達することができてうらやましい限りです。

 

授業の様子

今日は子どもたちの授業の様子をお伝えしたいと思います。

3学期が始まり2日目、本格的な授業がスタートしました。

4時間目は偶然にも、4・5・6年生が図工の授業でした。

6年生は自画像の木版画です。

5年生は動植物の多色刷り版画です。

どの作品も素敵な作品になりそうで、完成がとても楽しみです。

4年生は色画用紙を使って、仕掛けのあるカラフルな作品を作っていました。

図工の授業は楽しいですね。

どの児童も黙々と作品づくりに励んでいました。

 

最後はお正月らしい1月の掲示物です。

 今日も穏やかな、良い一日になりました。

 

 

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

屋上から撮影した初日の出。今年も良い年になりそうです。

(元旦朝、本校教頭が撮影)

 

今日から学校が始まり、久しぶりに子どもたちの元気な声が学校中に響き渡りました。

まずは、担任による黒板アートからご紹介します。

順不同ですが、どの学級の絵かわかりますか?

どの作品も力作です。

先生たちの思いが子どもたちにしっかり伝わったことでしょう。

 

 始業式には、3学期の心構えについて話をしました。

1年生から5年生は52日間、6年生は48日間の3学期を有意義に過ごして、しっかりと成長してくださいね。

児童代表の言葉は2年生と4年生と6年生です。

めあての達成のために努力を惜しまず、がんばってください。

 

そして最後は3学期学級委員の任命式です。

3学期は更に良いクラスになるように、立派に責任を果たしてくださいね。

期待しています。 

 

今日は久しぶりの学校で疲れたことと思います。

今日はゆっくり休んで、明日に備えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期もたいへんお世話になりました

今日は2学期の最終日です。

各学級では、冬休みに向けての話やお楽しみ会、整理整頓や通知表の配布など、それぞれの活動を行いながら2学期の最後の一日を過ごしました。

終業式の校長講話では2学期の行事を振り返りながら、自分たちの成長した姿を確認しました。

子どもたちへの講話と共に見せた写真の一部をご紹介します。

2学期の振り返りの1つめは進徳チャレンジ2022です。

一生懸命練習して、本番では素晴らしい演技を披露してくれました。

全力でがんばる姿、責任をもって係の仕事に取り組む姿、とても立派でした。

2つめは遠足・修学旅行です。

ルールやマナーを守り、友達と協力し助け合い、素敵な思い出をたくさん作ることができましたね。

3つめは長距離走記録会です。

自分の目標を達成するために、子どもたちはよくがんばりました。

長距離走は自分との戦いです。

一歩一歩上を目指して、これからも成長していきましょう。

児童代表の言葉では、1・3・5年生の3名の児童が作文を発表してくれました。

2学期がんばったことや3学期がんばりたいことなどについて、しっかりと発表することができました。

 

学習指導と児童指導の先生方からは、冬休みの学習と冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

学習については計画的に行うこと、生活については4つの車に乗らないことのお話でしたね。

最後は表彰伝達式です。

みんな元気な声で、返事とお礼が言えました。素晴らしいですね。

 

終業式の後は、どの学級も、最後のお楽しみ会で盛り上がっていたようです。

なかなか時間がうまく合わず、写真撮影ができなかった学級、ごめんなさい。

なぜか5年生は寒い校庭で、音楽に合わせマイムマイムを踊っていました。

懐かしい・・・

こんなサプライズも用意してくれました。

自分たちで育てたとうもろこしから作ったポップコーン!

とても美味しかったですよ。

とても充実した2学期でしたね。

明日からの冬休みは、大掃除やお正月の準備をお家の人と一緒にして、新しい年を迎える気持ちをしっかり作ってくださいね。

そしてまた3学期に、元気に笑顔でお会いしましょう。

 

保護者の皆様には2学期も温かいご支援・ご協力をいただき、感謝申し上げます。

年末年始は子どもたちとの時間をたくさん共有していただきながら、どうぞ、良いお年をお迎えください。

2学期もお世話になりたいへんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッピータイムと大掃除

昨日の2年生の図工の授業の様子からお伝えします。

熱心に作業に取り組む2年生。

どうやら版画の原板づくりをしている児童と色画用紙を使ってデザインをしている児童と、それぞれの進度によって異なる作業をしているようです。

いずれにしても、子どもたちは作品づくりに没頭していました。

最後まで丁寧に、素敵な作品を作ってくださいね。

 

今日の業間の時間は、ハッピータイムがありました。

縦割り班のグループごとに、伝言ゲームやフルーツバスケット、鬼ごっこなど、やりたい遊びを決めて、みんなで仲良く遊びました。

終了後は「楽しかったー!」の声がいろいろな所から聞こえてきました。

みんなと仲良く、楽しく遊べて良かったですね。また3学期をお楽しみに。

 

そして、今日は大掃除でした。

昼休み返上で、子どもたちは大掃除をがんばりました。

きれいになった教室で、いよいよ明日は終業式です。

 

 

 

 

 

 

 

環境活動

昨日の業間の時間は環境活動がありました。

年末ということもあり、みんなで校舎内外の大掃除を行いました。

普段の清掃では行き届かない場所を見つけ、隅々まできれいにしてくれていました。

とてもよく働きました!!

隅々まできれいになって、とても気持ちがいいですね。

 

子どもたちの休み時間のマイブームは・・・竹馬です。

とても上手に乗りこなしている児童もいます。

子どもたちは覚えるのがほんとうに早いですね。

たくさん遊んで、たくさん体を使って、いろいろな機能を発達させていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金管バンドの発表会と6年生のフラワーアレンジメント

昨日は、金管バンドの子どもたちが音楽教室の発表会に参加させていただきました。

「つばめ」の曲の初お披露目でしたが、子どもたちは緊張しながらも、最後までよくがんばりました。

たくさんの方に聞いてもらえて、またよい経験ができましたね。お疲れ様でした。

 

さて、今日はJAの婦人部の方々が来校し、6年生にフラワーアレンジメントを教えてくださいました。

見事な菊と可憐な花々が盛り沢山で、とても有意義な時間を過ごすことができました。

子どもたちは初めての体験に最初は緊張気味でしたが、慣れてくると楽しくてあっという間の1時間でした。

今日は講師の方を含め9名もの方々がお手伝いに来てくださいました。

全員分並べてみると・・・とても豪華ですね。

学校でこんな体験をさせていただけるなんて・・・とても感激です。

本日お世話になった皆さま、たいへんありがとうございました。

 

 

1・2・5年生の長距離走記録会と5年生の研究授業

今年も残すところ、あと2週間。

5年生による今年の漢字です。

子どもたちのいろいろな思いが詰まっていることでしょう。

 

さて、1・2・5年生の長距離走記録会が無事終了しました。

残すは6年生のみとなりました。

体調を整えて、来週、がんばりましょう。

 

さて、今日は教育実習生の研究授業がありました。

授業の内容は、食品ロスについて考える授業でした。

食品ロスはなぜ起こるのかや食品ロスをなくすためにはどうしたらよいのか、子どもたちはよく考え発表していました。 

食品ロスをなくすためには、地産地消や輸入食品をあまり使わないこと、給食を残さず食べることや手前取りが大切なのですね。

手前取り・・・私も気を付けたいと思います。

今日で教育実習は終了です。

1週間、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生の長距離走記録会と学校保健委員会

今日は3・4年生の長距離走記録会でした。

これまで一生懸命に練習してきた成果を発揮し、子どもたちは最後まで走り抜きました。

自分のベストのタイムが出せましたか?

最後まで、たいへんよくがんばりましたね。

 

午後は、学校医・学校薬剤師・スクールカウンセラー・学校評議員・PTA役員の方々にお集まりいただき、学校保健委員会を開催しました。

 

ご指導・ご助言いただいたことを、今後に生かしていきたいと思います。

本日はお忙しい中、たいへんありがとうございました。