学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

クリーン作戦

クリーン作戦
 業間の時間にクリーン作戦をしました。1・2年生は学級の花壇を、3年生は学校農園を、4・5年年生は北側フェンスわきの草取り、6年生は落葉はきをしました。
            

遠足

遠足(1年生~5年生)
 天候が心配されましたが、どの学年も目的地で雨に降られることもなく、充実した活動をすることができました。
1・2年生 栃木県子ども総合科学館
  
3・4年生 アクワワールド大洗

  
5年生 日光

朝会

朝会
 今日から約1ヶ月間、教育実習生として本校卒業生の納城さんが紹介されました。また、校長先生から「すみません」という反省の心、「ハイ」という素直な心についてお話しをいただきました。
 

4年社会科見学

社会科見学 4年生
 4年生が社会科見学に行きました。芳賀地区エコステーション、二宮尊徳資料館、長谷川陶苑に行きました。先人の働きや、苦心によって地域生活が向上してきたことを学びました。
     

食育

見直そう 食生活
 6年生が望ましい食生活について、給食センターの後藤先生から指導をいただきました。バランスのとれた食事が大切なことと、食事のSOSを学びました。
S=Sugar《砂糖》、O=Oil《油》、S=Salt《塩》 です。
 

研究会

小学校国語部会研究会
 本校を会場に、芳賀郡の国語部会研究会がありました。作新学院大学の大橋先生をお迎えし、6年生が感動の中心をとらえよう 「海のいのち」 の授業を受けました。多くの先生方の見守る中、子どもたちは積極的に授業に取り組みました。
 

台風24号

台風24号
 各地に大きな被害をもたらした台風24号。本校にも大きな傷を残していきました。バックネット裏の木が倒れてしまいました。

1年 生活科

ウサギとなかよし大作戦 
 1年生が生活科「いきものとなかよし」で獣医師さんを招いて授業をしました。ウサギに食べさせてよい草、よくない草、生活の様子、心臓の鼓動など専門的な立場からお話しいただきました。
 
 
       

6年家庭科

楽しくソーイング
 6年の子どもたちが家庭科でミシンの使い方を学習しました。先生と一緒に2名のボランティアさんが、子どもたちの活動をサポートしてくださいました。
  

あいさつチャンピオン

9月のあいさつチャンピオン
 2学期が始まって1ヶ月、子どもたちは元気に登校しています。9月のあいさつチャンピオンに選ばれた子どもたちが、校長先生と会食しました。