学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

歯っぴー集会

歯っぴー集会が開かれました
 健康委員会が歯っぴー集会を開きました。始めによい歯の児童(虫歯・歯垢がなく、歯磨き状態のよい児童)27名が紹介されました。その後、健康委員会による「歯の保健劇」が行われ、歯磨きの大切さを全校児童に発表しました。
 
 

4年社会科見学

4年生が社会科見学に出かけました
住みよい暮らしを作る~水はどこから~
くらしを守る~火事からくらしを守る~
石法寺浄水場・真岡市水処理センター・真岡消防署を訪問しました。
 
 
 
 
 

プール開き

プール開きが行われました
 業間の時間にプール開きが行われました。全身運動でもある水泳の学習がいよいよ始まります。全校生で安全に活動できるようにお願いし、児童を代表して6年の森田さんが今年の目標を発表してくれました。校長先生や岡先生から心構えや注意事項を聞き、全員が積極的に活動する事をちかいました。
 
 

SC紹介

スクールカウンセラー紹介
 今年、スクールカウンセラーとして合田先生が着任しました。
子どもたちの様子を観察したり、悩みに答えたりしてくれます。
 

学校評議員会

学校評議員会が開かれました
 この会は、学校教育に対する意見・要望などを広く求め、その意見を学校に反映させることにより、地域・家庭に開かれた学校づくり及び特色ある学校づくりを目的としています。
学校評議員には学区内より、大塚様、橋本様、海賀様、栁様、武田様の5名の方にお願いしました。本日は、教育目標、本年度の学校経営方針、年間行事予定等の説明の後、全学年の授業参観と施設見学をしていただきました。
  
 

食に関する指導

食に関する指導

 3年、5年生が学級活動の時間に「食に関する指導」の一環で栄養士の後藤先生から授業を受けました。3年生は「バランスよく食べよう」、5年生は「どんな食べ方がいいのかな」というめあてで行いました。児童たちは真剣に後藤先生の話を聞いたり活動をしたりすることができ、食に関して理解を深めることができました。


5年 調理実習

調理実習をしました!
 5年生が家庭科の「野菜をゆでておいしく食べよう」の学習で調理実習を行いました。各班で計画を立てて、ゆで野菜サラダを作りました。友達と協力しながら、おいしいゆで野菜サラダを作ることができました。
 
 

クリーン活動

クリーン活動(草取り隊)
 業間にクリーン活動をしました。低学年は花壇を、中学年は校庭を、高学年は校舎北側フェンス沿いの除草作業をしました。草取りボランティアとして9名の保護者や地域の方が協力してくださいました。ありがとうございました。
 
  

心肺蘇生法講習会

心肺蘇生法講習会
6月11日から体育の時間にプール活動が始まります。万が一のときに備えて、先生方と保護者の希望者が心肺蘇生法の講習を受けました。真岡消防署の救急隊と消防隊の方々から心臓マッサージ、AEDの使い方について指導を受けました。
 
 

あいさつチャンピオン

5月のあいさつチャンピオン
1年 篠崎さん 2年 佐藤君 3年 小坂君 4年 小宅さん 5年 石川さん 6年 髙野T君が、あいさつチャンピオンに選ばれ校長先生と会食をしました。