学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

2年生 町探検


町探検に行ってきたよ!

2年生が生活科の一環として町探検を行いました。
地域の方々の協力を得て、楽しく行うことができました。
飯貝の交番やセブンイレブン、郵便局など様々な施設を巡りました。
付き添いボランティアとして4名の保護者の方に協力していただきました。
ありがとうございました。




こども110番の家訪問

こども110番の家訪問

本日、こども110番の家訪問を行いました。
児童がこども110番の家に訪問し、不審人物や天候の悪化の際に避難させてもらうために一軒一軒あいさつに伺いました。
こども110番の家の方々には今年度もお世話になります。
よろしくお願いします。


1年生を迎える会


1年生を迎える会

本日、1年生を迎える会を行いました。
縦割り班ごとにあっち向いてほい、フラフープリレー、仲良しじゅうたん、ハードルボーリング、出せ出せさいころ大きな目、空き缶積み、さら返しを行い、楽しみました。
1年生も楽しく活動することができました。



プール清掃

プール清掃
 4・5・6年生が5・6校時にプール清掃をしてくれました。プールの中には落葉がたくさん入っていました。はじめ床や側面はヌルヌルしましたが、みんなが一生懸命磨いてくれたのでピカピカになりました。
プール開きは6月7日の予定です。

 

読み聞かせ

2回目の読み聞かせです
1年生 「いちにちじごく」 「コケコックさん」 「999ひきのきょうだい」
2年生 「へんしんマラソン」 「おかんとおとん」 「もうぬけない」 「いつでも会える」
3年生 「なす」 日本のおはなし「あめ屋の女ゆうれい」
4年生 「ウェン王子とトラ」 「トラのじゅうたんになりたかったトラ」
     「しごとをとりかえただんなさん」
6年生 「オレ、かえるのやめるよ」 「ぜつぼうのだくてん」 などなどたくさんの本を読んでくれました。

 
 

体力テスト

新体力テストが行われました
2校時から3校時にかけて体力テストが行われました。1年生は初めてなので6年生が、2年生には5年生が補助に入りました。
昨年度の栃木県の平均をお渡ししました。お子さんの成績と比べ、体力の向上にお役立てください。
 

芳賀地区小学校陸上記録会

芳賀地区小学校陸上記録会
天候が危ぶまれるなか、市総合運動公園陸上競技場で芳賀地区大会が行われました。本校からも学校を代表して10名の児童が参加し3名の児童が入賞しました。
おめでとうございます。
男子 走り幅跳び 第1位 髙橋 君 4m13㎝
女子 ジャベリックボール投げ 第1位 石川 さん 47m30㎝
女子 走り幅跳び 第5位 武田 さん 1m15㎝
みんな全力を出してがんばりました。

4年 理科

ひょうたん と ヘチマ
4年生が学校花壇にひょうたんの種とヘチマの苗を植えました。大きく育って欲しいです。
 

避難訓練

緊急時避難訓練
今回の避難訓練は、突風、竜巻、Jアラートなど緊急時を想定して実施しました。
放送をしっかり聴けない、大きな声が出たなどいくつか反省点もありました。実施後、校長先生から、「自分で考え、判断して、行動できるように。」とのお話をいただきました。どこにいてもしっかり自分の身の安全を確保できるようになって欲しいと思います。
 
 

下校

子どもたちは集団登下校をします。
日差しがだんだん強くなってきました。帽子をかぶるように指導しました。また、28日からは水筒を持ってきて、水分を補給できるようにします。子どもたちの安全確保には、スクールガードの皆様、110番の家の皆様にお世話になっております。これからもよろしくお願いします。