学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

一日入学

 
1日入学で、3年生が来年生に歌やリコーダー演奏を披露しました。また、1~3年生が作った手作りのプレゼントを渡しました。来年生は1年生の教室で、お絵かきなどを体験しました。4月の御入学を楽しみにお待ちしております。

バトンを受け継いで

 
新1年生を迎える準備を5年生が行いました。式場作りや清掃を6年生からバトンを受け継いで頑張っています。

中央小マスコット誕生!

   
 
 朝会では表彰、校長先生のお話、企画委員から中央小マスコットキャラクターの紹介などが
行われました。中央小マスコットは「進徳舎」と「進徳タイム」に因んで「SHINTO(しんと)くん」に決まりました。京泉の「にわとり塚古墳」のにわとりをベースに靴には大内地区名産のイチゴが描かれています。6月から企画委員を中心に準備を進めました。たくさん集まったアイデアの中から8作品を選び、本校及び地域の歴史や特色に関わりの深い要素をあわせて、「SHINTO(しんと)くん」が誕生しました。選ばれた8人の児童に、児童会から賞状が贈られました。

昔遊び

 
 
 1年生の生活科では、4名のボランティアの方々にご協力いただき、昔遊びが行われました。竹とんぼやお手玉、こま回しなど、昔から行われている遊びを体験することができました。子供たちは、楽しく活動することができました。

防犯教室

 
 
 警察スクールサポーターの平野さんと飯貝駐在所の山中さんにご指導をいただき、防犯教室が
行われました。あやしい人に声をかけられたときや、腕を捕まれてしまったときなどの対応をロール
プレイと講話で分かりやすく教えてくれました。防犯教室後には、職員の刺股講習が行われ、実際
に刺股を使用し、不審者への対応を学びました。

ハッピータイム

 
 
 ハッピータイムでは、まだ校庭に雪が残る場所もありましたが元気に活動することができました。
6年生を中心に、「だるまさんが転んだ」や「しっぽとり」、「中線ふみ」などで楽しく遊ぶ児童の姿が
見られました。

第2回評議員会

 
 
 
 
5人の評議員さんにお越しいただいて第2回評議員会を実施しました。学校生活の様子を写したスライドと、各教室の授業を御覧いただきました。職員、児童・保護者が行った学校評価を基に、学校教育全般について貴重な御意見をいただきました。子供が生き生きとしていることや教職員の取組について励ましの言葉を頂戴し、さらなる意欲をもつことができました。
1月は教職員も班で、成果と課題を確認し次年度に向けての改善策を話合っています。

手伝います!雪かき

 
大雪の降った翌日、3年生が「私達もやりたい!」と校舎北側の雪かきをしてくれました。なかなかやりますね!