学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

新たな目標に向かって再スタート!

進徳チャレンジ2022が終わり、三連休が明け、新たな週のスタートです。

今週は3日間。

今週も元気にがんばりましょう。

今日は1・2年生の音楽の授業の様子をお伝えします。

まずは2年生から。

2年生は打楽器の学習をしていました。

小太鼓や中太鼓、ウッドブロックや拍子木、タンバリンを使い、音楽に合わせ、リズム打ちの練習をしていました。

子どもたちは楽器に触れることが何よりうれしいのですね。

みんな楽しそうに演奏をしていました。

 

1年生は鍵盤ハーモニカの授業です。

すでに、ドレミの音を、親指と人差し指、中指で演奏していました。すごい!!

もちろん他の学年もなのですが、特にこの時期の1年生の成長ぶりには目を見張るものがあります。

運動会を経験し、今後ますます成長してくれることでしょう。

楽しみにしています。

 

 

 

進徳チャレンジ2022

晴天に恵まれ、素晴らしい運動会になりました。

子どもたちの真剣にがんばる姿やダンスの時の楽しそうな笑顔、応援の大きな声に元気と感動をもらいました。

今年の優勝は・・・白組です!あめでとう!!

赤組もたいへんよくがんばりました!!

 

保護者のみなさまには準備や後片付け、係の仕事など、ご協力いただきたいへんありがとうございました。

おかげ様で、思い出に残る素晴らしい運動会になりました。

今日は子どもたちのがんばりを、たくさん褒めてあげてください。

みなさん、今日は本当にお疲れさまでした。

 

 

朝の光景

今日は進徳チャレンジです。

子どもたちの思いが通じ、素晴らしい運動会日和になりそうです。

すでに、先生方の朝の活動が始まっています。

そして、5時55分の朝の光景です。

校庭の中央には花火師さんの姿。

先生方が一列に並び、何が始まるのかと思っていたら・・・

花火の打ち上げとともに、一斉にダッシュ!!

どこに落ちる??どこ?どこ?

キャッチしたのは・・・なんと・・・

おめでとうございます。

素敵な運動会にしましょうね。

創立記念朝会と3年生の社会ボランティアティーチャー

明後日10月7日は本校の創立記念日です。

今日は、校長先生から創立記念日についての講話がありました。

本校は、明治7年10月7日に「進徳舎」として設立されました。

次の写真は1代目の築山です。

よく見ると、築山の上にある遊具がとても高い位置にあり、すべり台のてっぺんから滑り降りるのも勇気がいったのでは・・・と想像してしまいました。

現在の築山は2代目なのですね。

進徳の教えは「よく考える子 心ゆたかな子 がんばる子」として引き継がれています。 

今年は創立148周年です。

学級の目標や自分の目標をもう一度確認して、今日からまた、めあてに向かってがんばっていきましょう。

 

5時間目は3年生の社会の授業「農家の仕事」で、ボランティアティーチャーの先生に来ていただき、いちご農家の仕事について講話をしていただきました。

質問タイムでは、

一番高いいちごは何ですか?

いちごはなぜ赤いのですか?

いちごの種類はどれだけあるのですか?

一番たいへんだなと思うことは?

などなど、たくさんの質問がありました。 

興味深い話ばかりで、あっという間の45分間でした。

いちごづくりは奥が深いのですね。

たいへん勉強になりました。

お忙しい中、子どもたちのために時間をつくっていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

進徳チャレンジ予行練習

今日は進徳チャレンジの予行練習がありました。

子どもたちは朝から気合一杯の演技をすることができました。

本番が今からとても楽しみです。

開会式

演技

閉会式

子どもたちは全員がしっかりとした態度で、予行に取り組むことができました。

明日からは気温がぐんと下がり、雨も降るようです。

くれぐれも風邪などひかないように、健康管理を徹底させましょう。

待ち遠しい運動会。

子どもたちも、先生たちも、みんな!がんばれ!!

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子

いよいよ今週土曜日は進徳チャレンジです。

今週は、練習にもますます気合が入ることでしょう。

週の後半は気温もかなり低くなりそうですので、体調管理には十分気を付けて、みんなで楽しく思い出に残る進徳チャレンジにしていきましょう。

今日は5・6年生が、いちご一会国体のサッカー観戦に出かけました。

出発前のうれしそうな5年生。

相変わらず冷静な6年生。

宮城対長野の試合でしたが、迫力のある試合を目の当たりにし、子どもたちは感動した様子でした。

42年ぶりの国体。間近で見ることができ、よい経験になりましたね。

 

今日の4年生。外国語の授業の様子です。

3年生は算数の授業の様子です。円と球の学習に入りました。

続いて、今日の学年練習。

1~3年生の団体種目です。

そして、昼休みはリレーの練習。優勝はどのチームに⁉

6時間目は係会です。

放課後は先生たちのテント立て。

着々と準備が進んでいます。

みなさん、今日も一日お疲れさまでした。

 

当初水曜日に予定していた予行ですが、水曜日はあいにくの雨になりそうなので、明日、前倒して実施します。

土曜日は晴れますように。みんなでてるてる坊主を作ってお祈りしましょう。

 

 

 

進徳チャレンジ2022に向けて

今日の練習は応援合戦です。

紅白に分かれ、応援団の子どもたちが中心となり、それぞれ練習に励んでいました。

赤組も白組も大きな声が出ていて、気合い十分です。

本番に向けて、ますますレベルアップしていくことでしょう。

楽しみにしています。

 

今日の給食は、いちご一会国体応援給食でした。

来週月曜日には、5・6年生が市の運動公園陸上競技場で行われるサッカー観戦に行きます。

こちらも楽しみですね。

 

芳賀地区音楽祭

今日も暑い中、進徳チャレンジの練習を行いました。

暑い中であっても、子どもたちはしっかりとした態度で練習に臨んでいました。

そんな運動会一色の学校ではありますが、今日は芳賀地区音楽祭でもあります。

金管バンドの子どもたちは午前中に練習をすませ、これからいよいよ音楽祭に向けて出発です。

幾分、緊張気味の子どもたち。

今までがんばってきた練習の成果を、存分に発揮してきてくれることと思います。

学校での最後の練習風景です。

晴れの舞台。しっかり楽しんできてくださいね。応援しています!!

 

進徳チャレンジ2022に向けて

今日は、昨日の運動会の練習の様子をお伝えしたいと思います。

昨日は、閉会式の練習を行いました。

「気をつけ」「休め」の姿勢も、ぴしっとできるようになりました。

校歌も、みんな元気に歌っていました。

 下学年の練習では、本番と同じように、衣装をつけて踊る練習をしていました。

衣装をつけると、ますます可愛らしい子どもたちです。

3・4年生は徒競走と障害走の練習でした。

本気の走りは本番までお預けですね。

このグループは本気の走りか⁉

 4年生から6年生はソーランの練習です。

踊るごとに気合が入ります。

本番まであと一週間。ダンスにもますます磨きがかかります。

乞うご期待!!

 

 

 

進徳チャレンジ2022に向けて

運動会の全体練習2日目です。

今日は、ラジオ体操の練習を行いました。

細かい点まで気を配りながら、子どもたちは真剣な表情で練習に取り組んでいました。

1年生から3年生はダンスの練習をしていました。

かわいいつばめダンス、楽しみにしています。

4年生から6年生はソーランの練習をしていました。

上級生はさすがに、かっこいいですね。

元気なかけ声も出ています。

最後は今日の昼休みの子どもたちの様子です。

今日も良い一日でした。また明日も素敵な一日にしましょうね。