学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

進徳チャレンジ2022に向けて

今日からいよいよ本格的な運動会の練習が始まりました。

1・2年生は徒競走の練習をしていました。

まずはスタートの返事の練習から。

1年生にとっては、返事をしながらの動作はなかなか難しい様子です。

これから本番までに練習をして、上手にできるようにしましょうね。

業間の時間は全体練習です。

特別日課のB日課で、業間40分間を使って練習しました。

今日は開会式の練習です。

写真で見てもおわかりのとおり、子どもたちは真剣な態度で練習に臨んでいました。

縦と横の列がしっかりと揃っています!

今日はあまりにも暑かったので練習は早々に切り上げましたが、今日は子どもたちも疲れたことと思います。

早めに休んで、体調をしっかりと整えましょう。

 

 

3年生の算数の授業の様子

今日は3年生の算数の授業にお邪魔しました。

今日は「大きな数」の学習で、何十倍や何百倍、10や100で割ると・・・といった内容の学習をしていました。

「億」の単位が出てきて桁数が大きくなるので、ケアレスミスに要注意です。

5時間目の算数でしたが、子どもたちは眠気に負けず、楽しく学習に取り組んでいました。

 

いよいよ外でのダンスの練習も始まりました。

今日は1年生から3年生が合同練習です。

 

いよいよ来週から、運動会の全体練習が始まります。

元気に練習に臨めるように、明日からの3連休でしっかり体調を整えておきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

4年生の図工の授業の様子

朝は長袖の上着が必要なほどの寒さでしたが、午後には太陽も見え、さわやかな一日となりました。

今日は4年生の図工の授業の様子をお伝えします。

今日は段ボールを使った工作の授業です。

何をどのように入れるかを考えながらダンボール紙を組み立て、飾り付けをしていました。

互いに相談したり、家から持ってきた飾りを交換したりしながら、とても楽しそうに活動をしていました。

子どもたちは図工が大好きです。

6年生の教室の前には、6年生の作品も展示してありました。

「水の流れのように」紙粘土で作った作品です。

 

2年生の研究授業の様子

今日は台風の影響で登校時刻が遅れることになりましたが、児童のケガや事故、大きな被害等もなくひと安心しました。

今晩は静かにゆっくりと休めそうですね。

今日は芳賀教育事務所や真岡市教育委員会の先生方が来校し、2年生の授業を参観していただきました。

授業は「三角形と四角形」の導入の部分を行いました。

子どもたちはよく考え、しっかりと発表をしていました。

普段の授業とは異なる雰囲気の中で、子どもたちはよくがんばっていました。

2年担任の先生も、休日返上でがんばりました。

今日はゆっくりと休んでくださいね。

 

 

授業の様子

朝夕はすっかり秋の気配が感じられる季節になってきました。

明日からは3連休。台風が近づいているようですので、天候には気を付けながら、楽しい連休をお過ごしください。

 

今日は5年生と6年生の国語の授業の様子をお伝えします。

5年生は研究授業がありました。

物語「注文の多い料理店」の中の文脈から、登場人物の二人の性格の特徴を捉える授業でした。

5年生は、話合い活動や発表がとてもよくできます。

友達の意見もしっかり聴きながら学習を進めることができました。

 

続いて6年生の授業です。

今日の授業は説明文の段落分けと見出しについて考えていました。

高学年になるにつれて文章が長くなるので、内容を読み取るだけでもひと苦労ですね。

 

6年生はいつも落ち着いて学習に取り組めています。素晴らしいことです。

 

今日の一コマ。秋の風景part2です。

4年生は 業間の時間に水槽の掃除をしていました。ご苦労さま。

子どもたちにカメラを向けていると「こっちを撮ってください!」と言われたので撮りましたが・・・

残念ながら、お魚4匹はよく見えませんね。

 

運動会の応援団の打ち合わせも始まっています。

今年はどんな応援になるのかな?

今からとっても楽しみですね。

みんなで力を合わせて、思い出に残る運動会にしましょうね。

 

 

 

 

 

授業の様子

2学期がスタートし、2週間が経過しました。

今のところ大きな行事はなく、児童は落ち着いて学習に取り組めています。

今日は1年生の生活科の授業と4年生の国語の授業の様子をお伝えします。

 

1年生の生活科では、朝顔の絵を描いていました。

みんな自分の世界に浸って楽しそうに描くのですね。

見ているこちら側も楽しい気持ちになります。

 

続いて4年生の授業です。

漢字の書き順の確認をしていました。

わからない言葉は辞書で確認。すごい付箋の量ですね!!

 

今日は比較的涼しく、過ごしやすい一日でした。

廊下の掲示物も模様替えです。

 

 

 

 

授業の様子

今日も暑い一日でしたが、子どもたちは元気でした。

今日は2時間目の授業の様子をお伝えしたいと思います。

まずは1年生です。

1年生は算数の授業で、10より大きい数のたし算とひき算を学習していました。

ブロックを使いながら、答えを導き出していました。

2年生は国語の授業でした。

二人組になり、互いに発表をし合っていました。

3年生は書写の授業です。今日は「人」の文字を書きます。黙々と練習です。

5年生も書写の授業でした。

5年生は3年生よりも少し難しい「成長」です。

書き順に注意!!ですね。

最後は4年生と6年生の合同体育です。

6年生が4年生に、ダンスを教えてくれていました。

最後は4年生だけで踊ります。

しっかり覚えられたかな?

少しずつ運動会の練習も始まっています。

 

 

 

 

授業の様子

今朝はすっかり秋の気配を感じましたが、日中は夏のような暑さでしたね。

そんな中でも子どもたちは汗だくになり、元気に走り回っていました。

 

今日は1年生の朝の自習の時間からお伝えします。

1年生は毎週月曜日、MIMの学習をしています。

MIMとは、特殊音節に焦点を当て、文字や語句を正しく読んだり書いたりすることができるようにするための学習です。

今日は、「おばさん」と「おばあさん」、「おじさん」と「おじいさん」などの違いについて、体を使って学んでいました。

 

続いて2年生の道徳科の授業「ありがとうっていわれたよ」の学習です。

教科書と同じような自分の体験を思い出しながら、主人公の気持ちを考え、これからの自分の言動について考えていました。

続いて3年生の図画工作です。

夏休みの楽しかった思い出について、絵画を描いていました。

タブレットを見て細かい所を確認しながら描いている児童もいました。

来週は色塗りかな?素敵な作品になるよう心を込めて描いてくださいね。

 

 

 

授業の様子

今日は金曜日。今日も子どもたちは元気です。

明日明後日はゆっくりと体を休めましょう。

今日は1年生と5年生の授業の様子をお伝えします。

 

1年生は国語の授業で、「はなしたいなききたいな」の学習をしていました。

夏休みの楽しかった思い出をみんなの前で発表するそうです。

一人で練習をした後は、二人組になって練習です。

家から持ってきた写真を、うれしそうに見せてくれる児童もいました。

どんな発表になるのか、今からとても楽しみですね。

 

続いて5年生です。

5年生も国語の授業で、「問題を解決するために話し合おう」の学習でした。

 グループごとに、クラスの問題について話し合い、解決策を考え、まとめていました。

クラスの問題については「休み時間に外へ行かないこと」や「忘れ物」などが挙がっているようでした。

こちらはすでに終了してしまったグループ。余裕の読書です。

身近な問題なので、話合いも盛り上がったことでしょう。

よく考えてまとめられています。すべての班の完成が楽しみです。

 

最後は、進徳チャレンジで踊る6年生のダンスの練習の様子です。

今年で3回目ということで、すでに完成形に見えましたが、担任は『まだまだ』ということで、今後更に磨きがかかるようです。

 

迫力があってかっこいいですね。

 

おまけの1枚です。子どもたちに人気の一輪車遊びが、また復活です。

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は1年生と4年生、5年生の授業の様子をお伝えします。

1年生は昨日の6時間目の学活の時間です。

どんな学級にしたいかについて、みんなで考えていました。

1年生にとってはどんな学級にしたいかの問いは少々難しかったようで、最初は、「ひまわり」「さくらんぼ」などの声が挙がっていたようです(笑)が、最後にはきちんと、こんな学級にしたいという自分の考えを、タブレットに書きこんでいました。

文字もしっかりと書けるようになってきましたね。

みんなで力を合わせて、良い学級にしていきましょう。

 

続いて4年生の体育の授業です。

今日は4人一組になって、ボール遊び運動をしました。

最初は風船で、慣れてきたら柔らかいボールを使ってバレーボールです。

とっても楽しい活動でした。

対戦ではなく、みんなでつなげるバレーボールは、和気あいあいとできるのですね。

 

最後は5年生の音楽の授業です。

今日はリコーダーの練習をしていました。

5年生はリコーダーの演奏がとても上手です!

最後の合奏を動画で撮影してみたのですが、残念ながら失敗に終わりました・・・。

次回またチャレンジして、素敵な演奏を聴いていただけるようにがんばります。